事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

永江一石が外した新型コロナに関する予想と間違いをまとめたら意外と少なかった

永江一石の予測、予想、デマ、新型コロナ

永江一石が外した新型コロナに関する予想と間違いをまとめたら…

1:永江一石「コロナでは全世界で最大でも1万人も死なない」

魚拓

2020年3月の永江一石はコロナでは全世界で最大でも1万人も死なないと断言。何も言うことは無いでしょう。

2:永江一石(10月の政令改正で)陽性者の発表はしないことに⇒そんなことは書いてません

魚拓

魚拓

https://www.facebook.com/masayuki.aoyama1/posts/3261284523948565魚拓

新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令の一部を改正する政令(令和2年10月14日政令第310号)

「陽性者数の発表がなくなって入院者数になる」ということは青山議員の記述からもまったく読み取れません。

なお、この改正内容の骨子については、これよりも前の日に既に西村大臣から政令改正について言及がありました。

新旧比較表が分かりやすいのですが、感染症法上の入院勧告の対象について、新型コロナウイルスにおける「患者」という表現を、政省令によって、以下の限定を加えることとなりました。

患者(六十五歳以上の者、呼吸器疾患を有する者その他の厚生労働省令で定める者及びこれら以外の者であって当該感染症のまん延を防止するため必要な事項として厚生労働省令で定める事項を守ることに同意しないものに限る。第二十四条第五項、第二十七条、第三十三条、第三十五条第一項及び第六十三条第一項を除き、以下同じ。)

なお、従前から国が患者を入院させなければならないという義務規定ではなかったということは、くどいようですが指摘しておきます。

3:(10月の政令改正で)保健所に届け出る義務がなくなった⇒なくなってません

魚拓

魚拓 

(10月の政令改正で)保健所に届け出る義務がなくなったということも言っていました。そんなことはありません。

4:永江「(10月の政令改正で)新型コロナウイルスの感染症法上の扱いを1,2類相当から5類相当に」

ということで、5類相当にはなってません。

5:「スウェーデンの第2波の死者数は集団免疫のため第1波より少ない」⇒大幅に多くなりました

魚拓

「スウェーデンの第2波の死者数は集団免疫のため第1波より少ない」という主張が12月1日にされていましたが、スウェーデンは死亡日基準で公表するため発表にタイムラグが生じることから勘違いした可能性があります。

現実には以下のように、大幅に第一波を上回る死者と感染者を出しています。

スウェーデンの第一波と第二派の新型コロナウイルス感染者と死亡者数

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&sxsrf=ALeKk021mgHWzfb3XO5B5S8nYQXtQr09sw%3A1608888044868&source=hp&ei=7K7lX8O4Ms7r-QbQ0Y_gCw&q=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3&oq=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzICCAAyBQgAEMcDUIMCWIMCYIIGaABwAHgAgAF2iAF2kgEDMC4xmAEAoAECoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwjD3pSD5-jtAhXOdd4KHdDoA7wQ4dUDCAk&uact=5

https://archive.is/wip/GK5z2

ただ、「感染者数の割には死亡者数が少なくなっている」とは言えます。

この理由は医療現場の治療が改善された結果なのか、元々新型コロナは高齢者や基礎疾患のある者の死亡率が高いだけで、感染が拡大したからといってそのような者の死亡数は大幅には増えない、ということなのか、理由はよくわかっていません。

永江氏の発言が「感染者数の割に」ということなら理解できる余地はあるのですが、そうであるならばあまりにも不用意な言葉遣いでしょう。

6:「第2波は来ない」⇒第3波も来ました

 

魚拓

何も言うことは無い。

7:「ヨーロッパもニューヨークも終息した」⇒してません

魚拓

何も言うことは無い。

8:「(新型コロナに関して)データ見てことごとく当ててきた、もし外れたらちゃんと謝罪する」

魚拓

「ことごとく」は評価文言なので無視するとして、「外れたらちゃんと謝罪」は、これまでの話については見たことがないので、これは事実と異なりますね(今のところ)。

なお、以下

魚拓 

 

真偽不明のものを含めるともっと多いかも

今回は明らかに現実と異なることとなったツイートを対象にしていますが、真偽不明のものなども含めるともっと多いかもしれません。

それにしても、思ったよりも予想が外れたり事実と異なる内容が少なかったんだなと思いました。私が気づいていないだけなのかもしれませんが。

だそうです。

以上