事実を整える

Nathan(ねーさん) ほぼオープンソースをベースに法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

テレ朝「ウクライナ避難民に動物検疫所から費用請求メール」⇒山口環境大臣「農水省は動物検疫所が飼育費用を請求していないと」

f:id:Nathannate:20220415175531p:plain

実態はどうか。

テレ朝:ウクライナ避難者の動物検疫負担?検疫所から請求メール?

「愛犬を助けて」ウクライナ避難者の負担…1日3000円 ペットに「法律の壁」
[2022/04/14 18:56]

元URL:h ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000251502.html

yahoo魚拓https://archive.ph/rFZK2

日本では狂犬病予防法に基づき、最長180日間、動物検疫所で検査を受けることが義務付けられています。

さらに、動物検疫所から届いたメールがカリナさんに重くのし掛かりました。

 動物検疫所・成田支所:「料金のご案内です。1泊3000円×181日分と交通費3000円で54万6000円。もしお金を支払えなければ、レイ君の世話をすることはできません」

ー省略ー

検疫所では動物の世話を業者に委託していて、餌(えさ)代や飼育施設の光熱費などは飼い主が負担する規則になっているのです。

テレ朝ニュースがウクライナ避難者の所有する動物に対する検疫について、狂犬病予防法に基づき検査を受ける義務があり、費用が掛かるために避難民が困っている、という内容を報道しました。

日本維新の会漆間・奥下議員の質疑に山口環境大臣「農水省は動物検疫所が飼育費用を請求していないと」

日本維新の会の うるま譲司院議員と奥下たけみつ衆議院議員が2022年4月15日 (金)、衆議院環境委員会において本件について質疑しました。

動物検疫所が飼育費用を請求している事実はない、すぐに殺処分することもない」

という答弁が山口環境大臣から為されました(うるま議員に対しては報道の事実を初めて知ったとし、奥下議員の質疑への答弁)

質疑動画を見るとこれ以上の話は聞かれていませんでした。

テレ朝の記事との整合性を考えると、費用請求メールは委託先の業者が行っていた、ということなのかもしれませんが、実態はどうなっているのでしょうか?

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。