事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

英国軍ラグビーチームの靖国神社記念写真:「駐日英国大使が神社訪問禁止」はフェイク

f:id:Nathannate:20190920235332j:plain

英国軍ラグビーチームが9月17日にツイッターで靖国神社訪問時の記念写真をUPしましたが削除され、その理由についてメディアが報じていましたが一部がフェイクと確定しました。

英国軍ラグビーチームの靖国神社記念写真を駐日英国大使が叱責?

英国軍ラグビーチーム靖国神社で記念写真…駐日英国大使が叱責 | Joongang Ilbo | 中央日報

19日(現地時間)付けのザ・タイムズの報道によると、ポール・マデン駐日英国大使は戦犯が合祀された靖国神社のガイドツアーを行った英国陸軍ラグビーチームを非難した。同チームは靖国神社と神社境内にある戦争博物館を訪問した後、笑顔で記念写真を撮影し、これをラグビーチームのツイッターに投稿するなど、歴史に対する無知が露呈する姿を見せた。

駐英韓国大使館の報道官はザ・タイムズに「靖国神社は過去の日本の植民地支配と侵略戦争を美化するための場所」とし「特に戦犯が合祀されており、神社境内の戦争記念館は過去の帝国主義と軍国主義を美化している」と説明した

今回の訪問を主宰したアーティ・ショー中佐は「非常に不用意だった。駐日英国大使が今後はいかなる神社も訪問しないように言った」と述べた。

どうも、韓国側からいちゃもんがつけられていたようです。それを受けてでしょうか? 

@UKAFRugby(軍のチームの方)は以下のツイートを削除したようです。

https://twitter.com/UKAFRugby/status/1172378092423139329

他、韓国メディアは嬉々としてこのことを報じました。

야스쿠니 방문한 영국군 럭비팀···주일 英대사가 호되게 질책 - 중앙일보

靖国神社訪問の英国軍ラグビーチーム 大使から叱責受ける=英紙 | 聯合ニュース

チーム関係者は「非常に不注意だった。大使から今後は神社を訪れないよう指示された。

英国大使館「神社訪問禁止」はフェイク

英国軍ラグビーチーム、靖国神社参拝 物議醸す 英紙報道 「指示したことはない」と大使館報道官 - 産経ニュース

英紙タイムズの報道に対し、在日英国大使館の報道官は20日、「大使はいかなる人に対しても日本の神社を訪れないよう指示したことはない」との談話を発表した。一方で「英国政府は靖国神社を訪問することの敏感さについては十分に理解する」とした。

 産経新聞の記事は駐日英国大使館のツイート後、上記部分をアップデートしました。

韓国紙が引用した英国TIMES紙の内容のうち、「大使が英国軍ラグビーチームに対してこれ以上神社を訪問するなと言った」がフェイクだったということです。

韓国紙は内容をアップデートしていません。

また、元ネタの英国TIMES紙も今の所訂正文を出していないようです。

元ネタのイギリスTIMES紙

f:id:Nathannate:20190921000720j:plain

UK military rugby team visit shrine for war criminals in Japan | News | The Times

ポールマデン氏のツイートを見ると、「叱責した」という報道部分も誤りなのではないかと思います。

まとめ

慰霊を妨げて政治問題化するために騒いでいる輩が居るというだけであり、それを「議論がある」などと言って忌避させる魑魅魍魎が蠢いているのが分かります。

靖国神社では外国人も祀られている例があるということを知らずに一面だけを切り取って総称化しようとしてる輩が居るようですが、靖国はそんな薄っぺらい所ではないでしょう。

以上