事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

Colabo と仁藤夢乃さんを支える会のホザナハウスの森康彦、覚せい剤使用疑いで逮捕「誰もやらない、誰もできない事に勇気をもって立ち上がり」

どんなタイミングだこれ

ホザナハウスの森康彦、覚せい剤使用疑いで逮捕

覚醒剤使用の疑いで神戸の牧師逮捕 元暴力団からNPO、異色の経歴:朝日新聞デジタル魚拓

兵庫県警は8日、神戸市灘区記田町5丁目の牧師、森康彦容疑者(64)を覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで緊急逮捕し、発表した。「全く思い当たりません」と容疑を否認しているという。
~省略~
 神戸弟子教会のホームページなどによると、森容疑者は元暴力団構成員で、同教会の担任牧師。2011年に非行少年・少女の立ち直りを支援するNPO法人「ホザナ・ハウス」を立ち上げていた。

NPO法人ホザナハウスの代表理事である森康彦牧師が覚せい剤使用疑いで逮捕されたという報道がありました。

どこかで聞いた名前ですね…

Colabo と仁藤夢乃さんを支える会のホザナハウスの森康彦

Colabo と仁藤夢乃さんを支える会を立ち上げます。・支援者たちの声

※追記:当該URLが削除されたので魚拓。支援者たちの声は別URLでUPされました。

Colabo と仁藤夢乃さんを支える会の声明に、ホザナハウスの森康彦代表理事である森康彦氏がコメントを寄せていました。

https://archive.is/8AQGS

Colaboの仁藤氏も認識していたようです。

また、逮捕段階であり、本人が否認している以上、無罪推定原則が働くべきです。

ただ、仮に被疑事実が真実だった場合、困難を抱える少女、しかもColaboの場合は中高生を他の実行団体よりも多く支援しているわけで、そういう活動の近くに薬物使用者がいるということになり、それは避けるべき状況ではないかと思います。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします