事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

郡司真子「殺害予告勢力をフェミ議連に抗議してる議員、県職のインフルエンサーが煽動」

郡司真子のフェミニスト議連記者会見

フェミニスト議連記者会見の内容を発信しているアカウントから。

郡司真子「殺害予告勢力を議員、県職のインフルエンサーが煽動」

https://archive.is/HLGED/again?url=https://twitter.com/bewizyou1/status/1447197655315009537

10月8日に行われたフェミ議連の記者会見場に入り、主張をツイートしていた郡司真子氏が「議員、県職であるインフルエンサー」という語を用いて「殺害予告する勢力の煽動をしていた」と指摘。

誰のことでしょうか?

以下、順不同ですが会見後のツイートで関係するものを抜粋。

郡司真子「オタク、表現の自由戦士界隈某議員と県職員」

https://archive.is/54lOt

タイムスタンプが午前2:33 · 2021年10月10日であり、「議員、県職」に関するおそらく最初のツイートがコレ。

「オタク、表現の自由戦士界隈」というのは、オタク議連に所属しているおぎの稔議員や、プロフィールに「表現の自由戦士」と書いている自治体職員が中の人のアカウントを匂わせる内容です。

https://archive.is/Z5llz

またも「議員や県職員」とセットで記述しています。

「フェミニスト議連への抗議」とあるので、それを主導していた人物として第一に挙がるのが署名を立ち上げた県職員と彼と動画でコラボなどしていたおぎの稔議員です。

https://archive.is/i1uOM

「某議員と県職員」という語は度々出てきます。

「ほかの議員の関わりまで、具体的な名前を」は引用リツイートの内容を参照。

「おぎの議員」「立憲民主党のやぶはら太郎武蔵野市議」の名前がありますが、具体的な名前と言えるのは「やぶはら太郎」の方でしょう。

とすると、「他の議員」ではない「クソリプに関わっていた議員」の一人は、おぎの稔議員であると認識しているような雰囲気がこのツイートからは漂ってきます

https://archive.is/WnFDS

https://archive.is/4yIsH

「ある政党、宗教系の政治的な扇動的司令塔の号令」とありますが…

誰なんでしょう?

おぎの議員は確かに何らかの宗教(仏教系)に入信しているとツイートしていますが、話題になっている「統一教会」とは一切関係ないということは具体的な名称を出さずに言及しています。

なお、おぎの稔議員が郡司氏について言及したのは午後4:45 · 2021年10月9日のツイートで、その後の言及内容が「煽動」かというと…⇒https://archive.is/4tp3p

少なくともおぎの議員のツイートやYoutube動画やブログでは郡司氏の報じている内容が嘘であるという指摘をしていることはまったく確認できないので、「殺害予告までする勢力の扇動をしているフェミニスト議連に抗議しているインフルエンサー議員」とはいったい誰なのか?おぎの議員を指しているとすればそれは完全に誤りでしょう。

おぎの稔議員から郡司氏へおぎの氏が脅迫に関与するような発言を問い質す

こうした一連の発信後、おぎの議員から郡司氏への@付きで以下のツイートが。

上掲ツイートの次のツイートが以下。

郡司真子氏のフェミニスト議連の記者会見を報じるツイート群の魚拓 

郡司真子氏によるフェミ議連の記者会見を報じるツイートは以下です。

ブロックされている人も多いと思うので全部魚拓化しています。

1:https://archive.is/eRcZQ/again?url=https://twitter.com/bewizyou1/status/1446316240197206021

2:https://archive.is/7krue

3:https://archive.is/vcWpE

4:https://archive.is/pZDmb

5:https://archive.is/ZjDV8

6:https://archive.is/wykuH

7:https://archive.is/snGrV/again?url=https://twitter.com/bewizyou1/status/1446396218611961856

8:https://archive.is/z5KVF

9:https://archive.is/NW482

10:https://archive.is/snGrV/again?url=https://twitter.com/bewizyou1/status/1446396218611961856

11:https://archive.is/e4hq4

13:https://archive.is/tYgE8

16:https://archive.is/x8UHU

なお、番号はスレッドのツイートの順番です。

肢が分かれているものはありませんが、記者会見の内容ではない、自分の見解等を述べるものも途中のツイートに挟まっているので、抜け番号はそういうツイートです。

その他のツイート内容と3年前のハフポスト「中2女子」騒動

https://archive.is/snGrV

「フェミ議連の主張をすりかえ」というのがどういうものか定かではないが、おそらく「戸定梨香の活動自体を問題視しているのではない」というフェミ議連側の主張に対して、もともとのフェミ議連の公開質問状は不可避的に問題視しているだろう、という指摘についての話であるとしか思えません。

詳しくは以下。東京新聞の報道をベースにしています。

https://archive.is/PEJeD

「3年前のデマ」というのはハフポストが「中2女子」として報じた「山本あすか」を名乗るアカウントに関する一連の言説を指しています。調べるといろいろと出てきます。

https://archive.is/4IXJq

「歴史修正主義者」という単語が度々出てきますが、どういう方針で発信をしているのかは大体これでお察しでしょう。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。