事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

石川優実訴状「『閉経おばさん』は、女性としての機能を失った価値のない人間という侮辱」

閉経おばさんとフェミニストと石川優美

フェミニストとしてどうなのか。

石川優実訴状「『閉経おばさん』は女性としての機能を失った価値のない人間という侮辱」

石川優実に対する侮辱となるツイートがあったとして発信者情報開示請求を申立てる訴訟の訴状(東京地裁令和3年(ワ)26958号)を紹介しているYouTube動画。

この中で石川優実に対して向けられた『閉経おばさん』という表現について以下述べています。

かかる表現は、原告について、そのような事情がないにもかかわらず、あえてそのように表現し、女性としての機能を失った価値のない人間であるかのごとく卑しめるものであり、人格そのものに対する攻撃であって社会通念上到底受忍すべきものとはいえない。

発信者情報開示請求対象となった石川優実への侮辱を行ったとされるツイート

魚拓

このツイートが引用しているのは石川優実の以下記述があるツイート。

石川優実のフェミ活動を支援していただけます。ご希望される方はコミュニティに参加することも。フェミ友達ができて楽しいという声をいただいています。支援は500円から!

石川優実ツイートの魚拓はこちら

「フェミニスト閉経おばさん」以外にも攻撃的な文言があり訴状でも問題視されていますが、やはりこのツイートはアウトだと思います。

このツイートとは別個の話として、石川優実訴状の「閉経=女性としての機能を失った価値のない…」という内容は問題でしょう。

フェミニストとして「閉経=女性としての価値が無い」を認めて良いのか?神原元弁護士に文句は言わないのか?

石川優実訴状は神原元弁護士が代理人として作成しているものですが、「閉経=女性としての価値が無い」と、直接の価値観の披歴となっているように見える記述であると言えるでしょう。

フェミニストとして「閉経=女性としての価値が無い」を認めているような外観を生じさせても良いのか?

元ツイートが言及している内容を、閉経という生理的状態に対する評価と女性としての価値が無いこととをイコールとするような書き方では無く、そのような状態には無いのに行われた悪罵的な比喩表現として「(比較的)若い女性としての魅力を否定している」文言であるということをもっと明確化すべきではないかと思います。

簡略化すると…

・閉経おばさん=女性としての価値がない⇒石川優実に対する侮辱

・閉経おばさん⇒石川優実は若い女性としての魅力がないとする比喩表現による侮辱

後者の雰囲気ならOK.

おそらく両人とも「閉経=女性としての価値が無い」とは思っていない…ハズ…

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。