事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

JBpressの「新型コロナの空気感染を証明」記事が削除

JBPressの新型コロナウイルス空気感染記事が削除

 

JBpressの堀田佳男の記事で「NEJMの論文で空気感染が証明」などというとんでもないデマ記事がありましたが、削除されました。当然でしょう。

削除されたJBpressの記事は論文の掲載誌すら間違っていた

  1. NEJMではなくmedRxiv掲載の論文
  2. medRxivはプレプリントサーバー=査読前の「予稿」
  3. 論文中の"aerosol"の用法は、明らかに「空気感染」を意味しない

JBpressの記事は論文の掲載誌すら間違うデマでした。

論文の中身は上記記事中で紹介しています。

また、JBpressの記事の魚拓を置いてあります。

削除、修正依頼があった

この方だけではないですが、相当数の方からの削除・修正依頼があったのでしょう。

「新型コロナの論文」に注意

元となった論文はこちらです:Aerosol and surface stability of HCoV-19 (SARS-CoV-2) compared to SARS-CoV-1 | medRxiv

JBpressの記事は掲載誌すら間違っていましたが、論文のリンクも貼っていない時点で怪しむべきでしょう。「新型コロナの論文」といっても、どの論文なのか?その中身は何なのか?論者は論文を正しく紹介しているのか?について、いちいち確認しないと、今の言論状況では危険です。

以上