事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

一般社団法人「大阪コリアタウン」誕生:生野の商店街

f:id:Nathannate:20211215211441j:plain

餅つけ

 

大阪コリアタウン誕生

<独自>「大阪コリアタウン」1月誕生 3商店街が統合、全国に発信 - 産経ニュース

日本最大のコリアタウンといわれる大阪市生野区の3つの商店街が統合し、来年1月に「大阪コリアタウン」の名称で一般社団法人を設立することが15日、分かった。

ー省略

ー大阪コリアタウンに参加するのは、JR鶴橋駅の南東約1キロにある御幸通、御幸通中央、御幸通東の3商店街。「生野コリアタウン」の通称で知られ、東西約500メートルにわたって韓国のストリートフードやキムチ、化粧品店など約120店舗が連なっている。

要するに既存の連続した空間内にある商店街がそういう名前の一般社団法人を設立していろいろと効率化を図ります、という話です。

  • 行政区画として大阪コリアンタウンができたわけではない
  • 何か「特区」として優遇措置を受けるわけでもない
  • 新たに誕生したのではなく既にそのように呼ばれていた

ということで、特に気にするまでもない話だろうと思います。

「横浜中華街」だとか「新大久保のコリアンタウン」くらいのもの。

大阪生野コリアンタウンや上野アメ横や海外のJapantown

大阪生野コリアタウンは前々からHPがあります。

Japantown - Wikipediaは、サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンノゼなどでそのような通称の空間が認知されています。もっとも、Japantownには中華料理・韓国料理なども混在しているという点がありますが。

なお、「アメ横」の通称で知られるアメヤ横丁は、その由来としてアメリカ進駐軍の放出物資を売る店も多かったために付いた名称であるという説があるものの、もう一つの説、飴の販売業者が多かったからという説も同時に存在しています。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。