事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

室井佑月「北原みのりさんは謝れないのか?思いっきり他人事だな」

なんという正論

室井佑月「北原みのりさんは謝れないのか?思いっきり他人事だな」

室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」北原みのりさんは一言謝れないのか? なんだか思いっきり他人事だな 公開日:2022/11/25 06:00 更新日:2022/11/25 06:00

北原さんといえば、元町議側につき、草津までいってデモを行った人。何度もこの件で原稿を書き、町長リンチの先頭に立った人。

 デモは「セカンドレイプの町、草津」というプラカードを掲げていて、それは海外メディアでも報じられた。

 そして、北原さんは町長の冤罪が濃厚になってきてもなお、連載コラムで町長をディスっていた。

なぜ、北原さんは一言、町長や草津に謝れないのか。罪無き人を傷つけたのに。

コメンテーターの室井佑月氏が「北原みのりさんは謝れないのか?思いっきり他人事だな」等のコメントを日刊ゲンダイに寄せていました。

北原みのりと草津町新井祥子事件

草津町新井祥子事件について、北原みのり氏はアエラドットで3つの記事を、岩波「世界」で1つの寄稿をしていました。

被害者の訴える声をまずは疑わずに静かに聴く、ことである。それが今の国際基準の、“被害者中心主義”というものだ。

と言いつつ虚偽告訴の被害者の声は封殺、そして…

町長にたとえ加害の事実がなかったとしても、この議会そのものが十分に性暴力でミソジニーだった

こういった記述が特徴的でした。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします