事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

NHK「ビッグモーター店舗前の少なくとも全国13都道府県22店舗で街路樹や植え込みが枯れている」

NHKが動き出したか…

ビッグモーター店舗前の街路樹が不自然に枯れている件

ビッグモーター店舗前の街路樹が不自然に枯れている件が7月中旬にネット上で注目され出した件で、上掲記事で明らかにおかしい9店舗についてGoogleストリートビューを埋め込んで操作して確認できるようにしています。

本稿後半ではNHKが指摘している店舗で上掲記事に無い部分についてGoogleストリートビューを埋め込みました。

新社長「環境整備で街路樹の中の雑草に除草剤を撒いたのが影響か」

新社長の和泉氏が会見で「環境整備で街路樹の中の雑草に除草剤を撒いたのが影響か」「10年ほど前の話であり現在はそういう指導はしていない」と発言していたことから、マスメディアでも本件の報道が為され、自治体が調査を始めています。

NHK「ビッグモーター店舗前の少なくとも全国13都道府県22店舗で」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230727/k10014144121000.html

全国13道府県 22店舗の前で確認

「ビッグモーター」の店舗前の街路樹や植え込みが枯れているのが
各地で確認されている問題。
27日までに少なくとも全国13の道府県にある合わせて22の店舗の前で確認されています。

その内訳です。

▼北海道では札幌市清田区と厚別区の2つの店舗前の街路樹。
▼神奈川県では平塚市の店舗前の街路樹。
▼埼玉県ではさいたま市と本庄市、八潮市の3つの店舗前の街路樹。
▼群馬県では太田市の国道沿いの店舗前の街路樹。
▼長野県では松本市の国道沿いの店舗前の街路樹。
▼大阪府では大阪市東住吉区と城東区、貝塚市、大阪狭山市の4つの店舗前の街路樹。
▼兵庫県では神戸市北区の店舗前の街路樹。
▼滋賀県では草津市の店舗前の街路樹。
▼愛知県では名古屋市名東区や西尾市など4つの店舗前の街路樹。
▼福井県では越前市の店舗前の街路樹。
▼福岡県では春日市の店舗前の街路樹。
▼佐賀県では佐賀市の店舗前の街路樹。
▼長崎県では諫早市の店舗前の街路樹。
このほか
▼東京都の小池知事は都内の16の店舗前にある街路樹の状況を確認するよう担当部局に指示したほか、
▼兵庫県では神戸市以外にも尼崎市、伊丹市、加古川市、宝塚市にある4つの店舗前の街路樹が周辺と比べて少なく、枯れている可能性があるということです。

ストリートビューを見ただけなのか現地で確認したものなのかは不明ですが、NHKが「ビッグモーター店舗前の少なくとも全国13都道府県22店舗で街路樹や植え込みが枯れている」という具体的な数字を出しています。

NHKは同時に、国交省が26日から全国の国道を対象に調査をしていること、東京都知事が「都内店舗前の街路樹の確認指示」、札幌の秋元市長が「損害賠償などの対応も」、大阪市の横山市長が「いつから枯れたのかなど調査」などと反応していることを紹介。

他の自治体TOPも例えば大阪府の吉村知事が「担当部局に調査の指示をした」と投稿。

街路樹や植え込みが枯れていることが確認できる店舗のGoogleストリートビュー

NHKの記事で挙げられている、街路樹や植え込みが枯れていることが確認できる店舗のGoogleストリートビューを張り付けていきます。

ここに無い店舗は以下で。

札幌市清田区の店舗

札幌市清田区前については、街路樹の中には時間差で葉を付けるものがあったりと枯れていると確認できるものはありませんが、地面の土が露出しているのが分かります。

この部分は昔と比べて明らかに土の質が変わっているので、除草剤等が散布されたうt買いがあります。

兵庫県の神戸北店

兵庫県の神戸北店はこの部分の2本の街路樹が伐採されています。

途中で季節性を排除しても枯れていると確認できる画像はありませんでしたが、植え込みについてはビッグモーターの店舗ができる前には全く問題なかったところが、その後、徐々に枯れていったのが確認できます。

滋賀県草津市

滋賀県草津市の店舗はビッグモーターの店舗が出来た後に木が伐採されていたり、土が露出する部分が目立つようになっています。

福井県越前市店

福井県越前市の店舗前のこの部分だけ気になります。

福岡県春日市店

福岡県春日市の店舗前はあまり有効な画像が見つかりませんでしたが、土が露出している部分が見つかります。

長崎県諫早市

長崎県諫早市の店舗前で木が伐採された後が見つかりますが、明らかな不審点は画像では指摘できないように思います。

愛知県の西尾市など4店舗

名東店と西尾市以外はどこか不明なので西尾市の店舗のみ

西尾市の店舗のこの部分は不自然な枯れ方をしていて樹木も伐採済み。

前の店舗時代には見られなかった光景です。

神奈川県平塚市の四之宮店

神奈川県平塚市の四之宮店ではこの部分の街路樹が伐採されています。

元々枯れていたようですが、ESSOの店舗があった時期からあまり葉をつけにくい木だったように見えます。

ただ、足元の土の部分はビッグモーターになってから雑草が少なくなり土がむき出しになっているということは言えます。

他に平塚市内には「平塚店」がありますが、そちらはストリートビューの限りでは不審な点は見当たりませんでした。

ビッグモーター佐賀北部バイパス店

ビッグモーター佐賀北部バイパス店は画像ではどこが悪いのかよくわかりませんでした。現地調査した結果なんでしょうか?

埼玉県さいたま市・本庄市・八潮市

NHKは本文で言及していた所沢市とは別にこの3つの地域を挙げています。

さいたま市は多過ぎて特定できないので取り上げません。

本庄市の上掲店舗前のこの部分は2014年頃から夏を含めたいずれの季節でも葉を付けていない街路樹が見当たります。

八潮市の上掲店舗では、トヨタカローラの店舗からビッグモーターに変わって以降、この部分の木が枯れ、他の木よりも葉を付けなくなっていったのがわかります。

現在では伐採されています。

大阪府:大阪市東住吉区・城東区・貝塚市・大阪狭山市

大阪市東住吉区の店舗は現在は街路樹も植え込みも一切ない画像が見られますが、2016年との違いが一目瞭然です。

城東区の店舗・オフィス前の植え込みが不自然な枯れ方をしています。

昔の写真と比べるとその変化がよくわかります。

大阪狭山市の店舗前のこの部分はビッグモーターが入る前は植え込みが鮮やかでしたが、その後、枯れが目立ち、最新画像では土が露出しているのが分かります。

以上:SNSシェア,はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします