事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

NHK「ワクチン接種者の半数の抗体価が中央値を下回る」記事削除「当たり前・意味を知らないのか」とツッコミ多数

NHK平均値と中央値

NHK記事がしれっと削除されました。

NHK「ワクチン接種者の半数の抗体価が中央値を下回る」

NHK 広島 NEWS WEB新型コロナワクチン2回接種後3か月超で抗体価低下も 11月26日 12時33分

新型コロナウイルスワクチンを2回接種してから3か月以上経過した医療従事者を対象に広島市医師会がウイルスの働きを抑える抗体の値を調べたところ、比較的、抗体価が低い人が一定程度いることがわかりました。
医師会は感染の再拡大を防ぐためこれから始まる3回目の接種を積極的に受けてほしいと呼びかけています。

広島市医師会は今月、ワクチンの2回目の接種を終えてから3か月から7か月経過した
10代から80代までの医療従事者、
2744人を対象に血液中の抗体の値を調べました。
その結果、すべての人から抗体が確認されたものの半数の1371人は、全体の中央値を下回っていて、比較的、抗体価が低い人が一定程度いることがわかりました。
医師会はウイルスの働きを抑える抗体が時間の経過とともに減少し「ブレイクスルー感染」が起きる可能性があると指摘しています。
広島市医師会の佐々木博会長は「時間の経過とともに抗体の値が将来的に下がる可能性が高く、3回目の接種を受けてほしい」と述べ、来月、医療従事者から始まる3回目の接種を積極的に受けるよう呼びかけています。
広島市医師会は今後、性別や年齢、それに基礎疾患の有無などによって抗体の値に変化があるのか分析を進めることにしています。

NHKが「ワクチン接種者の半数の抗体価が中央値を下回る」としている記事。

広島市医師会が2回目の接種を終えてから3か月から7か月経過した10代から80代までの医療従事者、2744人を対象に抗体価を調べた結果を報じています。

「当たり前・意味を知らないのか」とツッコミ多数

中央値よりも低いor高い平均値の者が居るというのは「当たり前」なので(低くなることの方が多いと思われる)、「意味を知らないのか」というツッコミが多数発生していました。

広島市医師会の佐々木博会長が「時間の経過とともに抗体の値が将来的に下がる可能性が高く」というのはべつに広島県医師会の調査がなくとも既に別の研究があります。

それ自体は再確認の意味もあり良いのですが、知りたいのはどの抗体価が閾値なのかということや、そこに至るまでにどれくらいの時間が経過するのか、ということなどでしょう。

「中央値を下回るのが半数」というのもそれ自体は事実を書いているだけなのですが、調査結果を報告する報道において、その点を殊更に強調している部分は、意味不明ということになります。

なお、平均値・中央値・最頻値の違いについては⇒平均値と中央値の違い | ブログ | 統計WEB

NHKは理由を書かずに記事削除:他の記事でも見られる態度

NHKは理由を書かずに記事自体を削除しました。

@nhk_news @nhk_hiroshima のTwitterアカウントをみてもこの件について何も触れていません。これが「公共放送」の態度なんでしょうか?

ちなみに、NHKワールドニュースでも福島第一原発に関して「放射性廃水放水」とした記事を削除して訂正していないという事件がありました。

追記:別記事「最も抗体が低いグループの値は中央値に近く」

別記事がUPされていました。

新型コロナワクチン2回接種後3か月超で抗体価低下も|NHK 広島のニュース魚拓

その結果、すべての人から抗体が確認されたものの、最も抗体が低いグループの値は中央値に近く、多くの人があてはまるグループに比べ10分の1程度だったことがわかったということです。

改めて、削除された記事での記述は以下。

その結果、すべての人から抗体が確認されたものの半数の1371人は、全体の中央値を下回っていて、比較的、抗体価が低い人が一定程度いることがわかりました。

新しくUPされた記事とは確かに意味が変わっているのが分かります。

ただ、どういう分布なのかを示さないと意味の解釈ができません。

本来はグラフとともにそれを示すべきでしょう。

なんとも奇妙な報道が続いていると言えます。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。