事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

WHO、Xi(クサイ)が習近平の表記だから新変異株をオミクロン株としたという陰謀論

f:id:Nathannate:20211127154040j:plain

オミクロン株の間にあるギリシャ文字スルー

追記:本当に習近平スルーが目的だったようです。

WHO、新型コロナウイルスの新変異株をO=オミクロン株と命名

Classification of Omicron (B.1.1.529): SARS-CoV-2 Variant of Concern

2021年11月26日付で、WHOは新型コロナウイルスの新変異株(B.1.1.529)をO=オミクロン株と命名し「懸念すべき変異株」に指定したことを発表しました。

それ以前の変異株はすべてギリシャ文字由来の表記が当てられており、最新のものはMu(ミュー)株だったのですが、間にあるNv(ニュー)株とXi(クサイ・グザイ)株が抜かされた形です。

これについてある噂が。

Xi(クサイ)株が習近平(Xi Jinping)の英語表記だからスルーしたという陰謀論

Nu(ニュー)株はNew=新しい、という意味と重複するのでスルーされたのだろう、というのは当然の予測です。

しかし、"Xi"についてはなぜでしょうか?

それはチャイナの習近平(Xi Jinping)の綴りに似ているからではないか?という指摘をする者が出ました。

確かにこの表記をスルーする情報伝達上の意味は無いと思われるため、現時点では陰謀論と言われるかもしれませんが、一つの推測ではあると言えます。

WHOの新型コロナウイルス起源調査の消極性への批判

最初にXi株命名スキップの疑問点を指摘したJonathan Turley氏はWHOの新型コロナウイルス起源調査について消極的な態度であったことを批判しています。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。