事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

虎ノ門ニュース終了の理由はなぜか、公式発表は無し:経営判断・圧力・デマ拡散・再生回数減少・山田社長解任・共同通信会館解体・合併M&A…?

真相が深入り…

虎ノ門ニュース終了の理由はなぜか、公式発表は無し後継番組も無し

「真相深入り!虎ノ門ニュース」番組終了のお知らせ | DHCテレビ

虎ノ門ニュース番組終了について公式HPでもUPされましたが、11月7日の番組中の居島一平氏の発言でもその理由は明かされませんでした。

また、後継番組が放送されるのかどうかについても何も触れられませんでした。

ニュース解説番組の終わり方としては普通ですが、地上波テレビの場合は後継番組がすぐに入れ替わりで放送されるためにあまり問題にならないです。番組の司会が退社・死去するとか、そういう明確な理由がある場合もありますが。

今回はDHCテレビジョンの根幹となる番組なだけにその理由について知りたがる人が多いようです。

経営判断:圧力・デマ拡散・再生回数・共同通信会館解体・合併・M&Aなどの憶測

虎ノ門ニュース終了の理由として様々な憶測…「圧力」「デマ拡散のため」「再生回数減少」「山田社長解任」「共同通信会館解体による」「安倍晋三元総理の後ろ盾が無くなったから」などがネットでは書かれていますが…

会社概要 | DHCテレビ2022年4月魚拓

https://www.youtube.com/watch?v=lhiBmPRt52s

虎8レギュラーコメンテーターの百田尚樹氏が11月7日のYouTubeにて、DHCテレビジョンの親会社であるDHCにおける「合併・M&Aなど」を理由として会長の手から離れるから、などと言ってましたが、この時期での発言がまずかったのか、動画は見られなくなっており真偽は定かではありません。

※追記※

11月11日、オリックスがDHCを買収するとの報道がありました。

DHCは𠮷澤会長の影響力が強く、DHCテレビジョンもそれによって運営が継続していたという指摘があちこちで言われてるので、買収により会長の影響力が無くなる結果、虎ノ門ニュースが終わるんでしょう。

ただ、DHCテレビジョンの他の放送はどうなのか?

もし継続するなら、中核だった虎ノ門ニュースだけが終わるのはなぜか?

※※追記終わり※※

いずれにしても「経営判断」で終了となった、ということしか言えないでしょう。

これだと、およそすべての場合に言えるので理由にならないとも指摘できますが。

真相は闇の中…?「主要メンバー」は詳細を知ってるがお茶を濁した表現をしているだけなのかもしれません。

まぁ、それにかんする話が今後、どっかから出て来るかもしれません…

以上