事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

安倍総理「黒川人事は法務省が提案」は2月に国会答弁:桜井よしこ番組関係なし

安倍総理櫻井よしこ番組

検察庁法改正案に関連して安倍総理が「黒川人事は法務省が提案」と櫻井よしこ氏運営の言論テレビ上で発言したことについて、「嘘」「切り捨て」などと言う者が居ますが、完全にフェイクなので気を付けてください。

2月に答弁してるのですから。

桜井よしこ氏の番組で安倍総理「黒川人事は法務省が提案」

安倍晋三・内閣総理大臣 | 櫻LIVE - 櫻井よしこ | 言論テレビ

動画の44分くらいから。

櫻井 黒川人事は法務省の側が持ってきたというのは本当ですか。

安倍 まったくその通り。法務省の側がこういう人事案で行きたいというものを持ってきてそれを我々が承認をするということです。

櫻井 黒川人事は法務省の官房長が官邸にもっていって頼んだということは本当ですか?検事総長の稲田さんがおやめにならないから黒川さんの定年延長を頼んだと推測されるのですが。

安倍 私も詳細については承知をしていないのですが、基本的には検察庁の人事については検察のトップも含めた総意でこういう事で行くと求められて我々は承認をしているということです

櫻井 官邸が介入をしてそれを変えるとかそういうことは…

安倍 それはあり得ないですね

  1. 黒川人事は法務省の側が持ってきたのか
  2. 官邸が介入しているのか

これらは一応別問題とした上で、ここで問題にするのは1番の事実です。

実はこれは既に国会で答弁した通りのことであり、発言を覆したとか、この段階で新しい事実をいきなり言い出したというものではないのです。

「言論テレビのアーカイブが隠蔽」も嘘

「言論テレビのアーカイブが隠蔽」などという一部ツイートが拡散されましたが、先に示したリンクで閲覧可能です。 

安倍総理「黒川人事は法務省が提案」は2月に国会答弁していた

第201回国会 衆議院 予算委員会 第5号 令和2年2月3日

○渡辺(周)省略
 それで、総理にもう一つ聞きたいんですけれども、このような中国マネーによる政界汚染のさなかに、気になるニュースがございました。それは、東京高検の検事長が、先週、閣議の場において定年が延長されたということでございます。
 多分、見ていらっしゃる方には何のことかよくわからないと思うんですが、この方は、黒川さんという方、一九五七年の二月八日のお生まれです。ですから、あと五日で誕生日。この方が、一週間ほど前に定年の延長が急遽決まりました。
 これについて、何でこんな不自然な駆け込みの定年の延長などということが閣議決定で行われたのかということについて、これからちょっと大きな問題になっていくのではないかと思われます。
 その点について、総理、これはどうしてこの方がこんな駆け込みで定年延長されたんですか。総理。

○安倍内閣総理大臣 法務省の人事でございますので、法務大臣から答弁させます。

○森国務大臣 お答え申し上げます。
 黒川検事長については、検察庁の業務遂行上の必要性に基づき、法務大臣である私から閣議請議を行って閣議決定され、引き続き勤務させることとしたものでございます。

○安倍内閣総理大臣 先ほど申し上げましたように、この人事においては、法務省の中において決定し、閣議の請議をされ、そして閣議決定したところでございます。

2月3日の時点で森法務大臣から「法務大臣である私から閣議請議を行って」とあります。

閣議請議とは内閣法4条3項「各大臣は、案件の如何を問わず、内閣総理大臣に提出して、閣議を求めることができる」の規定に基づき、各主任の大臣が内閣総理大臣に閣議を求める手続きをすることです。参考:内閣制度の概要 | 首相官邸ホームページ

しかも、このことは何回も答弁しています。

第201回国会 衆議院 予算委員会 第16号 令和2年2月26日

○安倍内閣総理大臣 御指摘の黒川東京高検検事長の勤務延長については、検察庁の業務遂行上の必要性に基づき、検察庁を所管する法務大臣から閣議請議により閣議決定されたものであると何回か答弁をさせていただいておりますが、何ら問題ないものと考えておりますし、また、法務省としての考え方につきましては、法務大臣が既に累次答弁をしているとおりでございます。

まとめ:「トカゲのしっぽ切り」などと言われるが

 

このように、桜井番組での安倍総理の発言は、既に2月の国会答弁で発言したことと同じことです。

しかも、菅官房長官が1月31日にも同じことを言っていました。

参考:黒川東京高検検事長、勤務を延長 政府が閣議決定: 日本経済新聞

さらに、櫻井よしこ氏は突っ込んで官房長から持ってきたのかということを聞いたのですが、それを安倍総理は「詳細は招致をしていない」と明言しませんでした。

これは奇妙です。

誰が持ってきたのかは知っているハズですから。

ということは、むしろ櫻井番組では安倍総理は具体的な人物名を挙げておらず、「トカゲのしっぽ切り」とは逆の回答をしているのです。

他方、官邸が介入しているのか?についても安倍総理は否定しましたが、これは今の所否定していいものかわかりません。

しかし、少なくとも「安倍総理が櫻井番組で法務省に責任を擦り付けた」などというような評価は間違いだということは明らかです。

以上