事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

朝日新聞夫婦別姓アンケートで反対が多くなりそうなため5日早く締切り

朝日新聞夫婦別姓アンケート

前から分かっていたことですが、朝日新聞がまたアンケート結果を誘導しました。

※追記

朝日新聞夫婦別姓アンケートで反対が多くなったため5日早く締切り

夫婦の姓、どう考えますか? - フォーラム:朝日新聞デジタル魚拓

朝日新聞のWEBにおいて夫婦別姓に関するアンケートが行われていましたが、なぜか「ご好評につき、投稿を締め切らせていただきました。」という結果になりました。

意味不明です。

元々は1月12日が締切りを7日締切りに

アンケートの元々の締切日は1月12日の14時でした。

朝日新聞は夫婦別姓に反対が多くなってきたからアンケート打ち切ったか

1月1日時点の魚拓では、夫婦別姓について賛成が多かったです。

これが、打ち切られた時点では反対の選択肢が逆転に迫ってきていました

そのため、「ご好評」であるにもかかわらずアンケートを打ち切るという、現世の者とは思えない屁理屈を持ち出したのでしょう。

選択的夫婦別姓に賛成のアカウントが拡散していた

1月3日くらいから反対派がTwitterで積極的に呼びかけをしていることが観測できますが、それ以前に賛成派もTwitterで呼びかけをしていました。

1500リツイートは相当なものです。

したがって、「反対派がスパムをしていた」と主張するなら「賛成派もスパムをしていた」とならないとおかしいです。

朝日新聞のアンケートは結果誘導もされている

朝日新聞のWEBアンケートは過去にも記事化しましたが、結論誘導的な記事にアンケートへのリンクを貼るなど、朝日新聞のアンケートは到底信頼できないものです。

にもかかわらず、一部行政の男女共同参画推進員は朝日新聞アンケートを「参考文献」として利用し、政策に悪影響を与えています。

朝日新聞WEBアンケートは結果操作が行われがちであり、政策決定には使えない。

これは常識化しないとダメでしょう。

以上