事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「脱糞民主党」で名誉毀損の刑事告訴をしていた立憲民主党:表現の自由を萎縮させる言論弾圧?

なにやってんだか

「脱糞民主党」で名誉毀損の刑事告訴をしていた立憲民主党

脱糞民主党」等の投稿をしたことで名誉毀損容疑で警察の捜索を受けたという報告。

つまり、立憲民主党が刑事告訴をしていたことになります。

立憲民主党愛知県議が利用した名古屋高級焼肉店での「人糞」放置事件

「このクソッタレが!」名古屋の高級焼肉店個室で“人糞”放置事件が発生 県議らの会食後に一体何が?《店のオーナーが“憤怒の告発”》 | 文春オンライン

今回の「事件」については、店側も独自に調査をしたという。店長が説明する。

「バイトの子などに聞き取りをして、当時の状況を”調査“しました。もし本当に、“あれ”が彼らのせいではなかったとすると、“あれ”は議員さんたちが帰ってから、バイトの子が清掃に入るまでの“空白の10分”の間に何者かが個室に侵入し、おこなったことになります。しかし、当時フロアには彼らの他には常連のお客様が一組いるだけでした。そのお客様は過去にトラブルなどをおこしたことはなく、わざわざ別室に入ってそんなことをする“動機”も見当たらない。また、第一発見者の女性バイトの子についても、部屋に入ってすぐに無線で報告していることから、そんな時間があったとは思えないのです。

名古屋高級焼肉店「人糞」放置事件とは、文春が報じたこの事件。

立憲民主党の愛知県議らの会食が行われた高級焼肉店の、議員が利用した個室に“人糞”が放置されていたという事件。同店店主は愛知県警に被害届を提出し、警察が器物破損の容疑で慎重な捜査を行っていました。

《名古屋高級焼肉店“人糞”放置事件》「飯も食べられない…」会食主催の県議を直撃“店への説明責任”は果たされたのか⁉ | 文春オンライン

――では、何故個室に”あれ“があったと思いますか?

「わかんないです。悔しいのは、秘書が車を取りにいったりしていたから、その間僕らは店の出口付近で10分~15分程度たむろしていたんです。その後、3~4人は帰って、僕やB議員は近所で二次会をしていました。そんなことがあったのなら、いつでも店にすっとんでいった。写真でみましたけど、放置されていたという”あれ“はかなりの大きさです。僕らが気づかないわけがない。それこそ何でオシッコはでてないのか? とか考えますよね。つまり、何者かが、僕らかお店を陥れるためにやったのではないか……。僕らが部屋を出てから片付けまでの空白の時間のことをいろいろ考えてしまいます」

ただ、立憲民主党議員らは自分らの「犯行」であることを否定。

「何者かが、僕らかお店を陥れるためにやったのではないか」という考えが文春側に吐露されています。

真偽不明状態とのことですが、店側からすれば状況としては立憲側を疑うのは仕方がないと言えます。

東京地裁「極めて低俗かつ卑猥な表現の仕方で原告の社会的評価を低下させようとする意図」

「排泄物放置事件」めぐり立憲民主党を揶揄、ネット投稿者の情報開示命じる…東京地裁 - 弁護士ドットコム

判決文によると、立憲民主党が問題としたのは、2022年5月のTwitterやnoteなどの投稿だ。

いずれも、団体名の「立憲」と「脱糞」を差し替えて、「脅威の下ネタ団体 脱糞民主党」としたうえで、「焼肉屋さんのお座敷でわざわざ脱糞。そして知らん顔でトンズラwww ええ歳した愛知県議らが何をやってんだwww あり得ないだろwww」と記載した。

また、党のロゴの「CDP」の一部を排泄物のイラストに差し替えた画像とともに、文春オンラインの記事URLがつけられていたという。

投稿主がどういう内容の発信をしていたのかという点が判示されているようです。

この画像、「脱糞民主党」などで検索すると出て来ます。

「排泄物放置事件」めぐり立憲民主党を揶揄、ネット投稿者の情報開示命じる…東京地裁 - 弁護士ドットコム

長尾裁判官は、問題とされた投稿が「立憲民主党の愛知県議会議員が焼肉屋のお座敷席に排泄物を放置したまま店員にこれを告げることなく退店してしまった事実を摘示するもの」と指摘。

そのうえで、このような記載やロゴも党の社会的評価を低下させることは明らかだとした。

一方、被告のプロバイダ側は、政党への批判には公共性や公益目的が認められ、表現の自由として最大限尊重されるべきなどと反論していた。

この点において、長尾裁判官は「極めて低俗かつ卑猥な表現の仕方で原告の社会的評価を低下させようとする意図のもとにされていることは明らかであって、各投稿は、その表現の仕方の点において政党に対する表現の自由として最大限に尊重されるべきであるという類いのものではないというべき」として、採用しなかった。

東京地裁は「極めて低俗かつ卑猥な表現の仕方で原告の社会的評価を低下させようとする意図」だったとして公共利害性・公益性を認めなかったと書かれています。

確かに、批判文言が極めて低俗かつ卑猥な表現になったのは、元となった事件の重要な対象物がそうであったからであって、無理もないと言えます。

しかし、立憲民主党のロゴに対象物のイラストを差し込んだものについては、批判のために行われるようなものではないため、このように評されても仕方がないのかなと思います。

この基準なら、「あべびんたかぼちゃ」だとかブルドーザーデモなんかも本来的にアウトでしょうね。安倍さんだったから告訴しなかっただけで。

これが刑事事件になるなら夥しい事件が他にもあることに

民事不法行為とされるに留まらず、公党に対する名誉毀損として刑事事件化されるというのは、少し信じられません。

ならば、告訴されたならもっともっと立件すべき事案はあったハズ。

立憲民主党は所属党員による地域を貶める発言を放置していました。

最近だと、有田芳生が下関市を貶めていました。

五輪全体を貶める発言もおしどりマコから行われていました。

原口一博議員は福島第一原発に関して「汚染水」などと書き、それに関する謝罪と称して海水による希釈を無視した悪意のある画像と虚偽記事を再拡散しました。

福島県乃至は双葉郡などの基礎自治体に対する名誉毀損でしょう。

立憲民主党ではありませんが、群馬県草津町に対して「セカンドレイプの町」などとレッテルを貼っていた者が居ました。そのうちの2名は、草津町という自治体が原告となって名誉毀損訴訟を提起されています。

親告罪であるため告訴が無ければ捜査機関は動きませんが、こうした立憲民主党等、公党や公人による地域差別発言は積極的に告訴していくべきではないでしょうか?

立憲民主党は表現の自由を萎縮させる言論弾圧をしている?

「この程度で告訴する立憲民主党は表現の自由を萎縮させる言論弾圧をしている」

といった見方もあるようですが、本件においては、そうは思いません。

自分らの言論を棚に上げてよくもまあ被害者ぶりますなぁとは思います。

以上:ランキングバナークリック,はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします