事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

ハフポスト気持ち悪い…Twitterトレンドおすすめから消す方法

ハフポスト気持ち悪いトレンドを消す方法

ハフポストのTwitterトレンドおススメ表示を消す方法など。

※追記:スマホの場合について

ハフポストの記事をTwitterトレンドおすすめから消す方法:

ハフポストをTwitterトレンドおすすめから消す方法

Twitter Stress Reduction - Chrome ウェブストア

ハフポストの記事をTwitterトレンドおすすめから消す方法の一つ。

ブラウザからの閲覧の場合に限定されますが、Chrome拡張機能で可能です。

上掲画像を見ると分かりますが、ハフポストやBuzzFeed Japan、文春オンライン、東洋経済オンラインなど、Twitterで消せないトレンド表示を連発している媒体がデフォルトで記述例として書かれています。

※Firefoxのアドオンでも存在します。

Twitter Stress Reduction – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

Twitter Stress Reductionの設定方法

記述例のように「?」から開始して「|」(キーボード「~」の右側とかにあるはず)で区切るだけです。

実際に試してみましたが、トレンド欄からの表示が消えました。

自分のタイムライン上でハフポストの記事のシェアが表示されなくなるのかは、まだ時間が経っていないので分かりませんが、この表記だとそういう機能は無いような気がします。

それをやりたい場合は多くが犠牲になると思いますがNGワード設定をTwitter側の設定で行えばいいんじゃないでしょうか?

後から設定を変更したい場合はブラウザ右上の拡張機能タブから

拡張機能⇒Twitter Stress Reduction ⇒オプション

これで設定ページが表示されます。

ハフポストなどTwitterトレンド表示を消す方法

※追記:消えない場合

設定をしたのに消えないという場合は、ブラウザを再起動してみてください。

ハフポスト気持ち悪いの理由と原因は過剰なPRか

Twitterトレンドのハフポスト・BuzzFeedゴリ押しに批判の声 - Togetter

ハフポストが「気持ち悪い」と叫ばれている理由と原因は何なのか。

調べてみると、Twitter上の過剰なPRによって、常にトレンド画面に表示されてるのが辛い…というような声が見つかります。企業としてはそれでも金払って記事をトレンドに掲載してもらった方が儲かるからやってるんでしょうけれども。

なお、同様の機能は他にも開発されているようで、こちらは名前からしてハフポストとバズフィードを消すために作られたかのようなものです。

ハフポスト記事:なでしこ寿司、中2女子、伊是名夏子…

ハフポストは「なでしこ寿司」「中2女子」「伊是名夏子」などを記事で好意的に紹介していることなども、どうやら批判を受けるきっかけになっているようです。

ま、彼女らの主張を伝えてくれるというのはありがたいんですけれども。。。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。