事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

伊是名夏子ディズニーランドを子供料金で入場疑惑ブログの魚拓

伊是名夏子、ディズニーランドを子供料金で入場疑惑

削除されたブログでさらなる疑惑が

消されたディズニーランドを子供料金で入場疑惑ブログの魚拓

消された伊是名夏子氏のブログで今回取り上げるのは

2005年8月4日UPの「Disneyland Anniversary」というタイトルの記事
(リンクは魚拓です)

ディズニーランドを子供料金で入場した疑惑が指摘されていますが、消されています。

画像が添付されています。

記事本文には「上が二年前のチケット。下が今回。」とあります。

伊是名夏子、ディズニーランドを子供料金で入場疑惑

https://archive.vn/x8GzX

伊是名氏は当時22-23歳、コメント欄は頬かむりしている様子も

コメント欄には"natirou"の名で伊是名氏と思われる反応を見せています。

「なっちゃん、、、子供料金で入るの??」と問われて「子供料金?なんのことかしら?夢と魔法の国だよ!何を言ってるのかさっぱりつっぱり、、、」と返答。

これはいったい…

伊是名氏は現在38歳(伊是名ブログプロフィールより)なので、2005年8月当時は22-23歳だったはず。当時、子供ももうけていないはずです(「大好きな同じメンバーで」とあるのであり得ないハズ)。

ディズニーリゾートは障害者を子供料金にせず障害者割引も2020年から?

ディズニーリゾートは障害者を子供料金にせず障害者割引も2020年からとの指摘も。

確かに伊是名氏の声と体型を考えれば自己申告しない限り、22-23歳当時は子供と思われても不思議ではないとは思いますが、画像にある「小人」表記のチケットはブログ用に「別途こしらえた」ものなのか否か(それにしても日付等が本物じみてますねぇ)。

詐欺の時効は…

もしもこれが詐欺なら、時効はどうなってるでしょうか?

詐欺罪という刑事罰を考えると、公訴時効は犯罪行為終了時から7年(刑事訴訟法250条2項4号)ですから、既に途過してしまっています。

他方、民事上の詐欺ですと不法行為の時効は被害を知った時から3年、被害を知らなかった場合には行為の時から20年ですから、不法行為に基づく損害賠償請求は可能です。

3700円の入場料ですか。現実的な話ではないでしょう。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。