健康被害と風評被害が心配
※5月18日追記:他の銘柄からも検出されてしまいました
- 株式会社香塾のジャムティーからステロイドのデキサメタゾン検出
- 「花粉症改善とテレビでタレントが絶賛」
- アルコ&ピース平子、マヂカルラブリー村上が注意喚起や謝罪
- ジャングルポケット太田紹介は違う銘柄、麻布島崎屋が説明
- インドネシア産のジャムティーブラックでも風評被害に注意
- 長期飲用していた方は突然止めるよりも医師による指導に従う事
株式会社香塾のジャムティーからステロイドのデキサメタゾン検出
【発表情報】
— 国民生活センター (@kokusen_ncac) 2023年4月12日
医師から、花粉症のために患者が飲んでいた健康茶に医薬品成分のステロイドの含有が疑われるとの情報提供がありました。
当センターで同銘柄の商品を調べたところ、ステロイドが含まれていました。
飲用されている方は、医療機関にご相談を!詳細はこちらhttps://t.co/r0Q37CEzd5 pic.twitter.com/Az3VHgzZJw
「花粉症でつらい人にオススメ」花粉症への効果があると説明、お茶に「ステロイド」含まれる 国民生活センターが注意呼びかけ 販売中止求める | TBS NEWS DIG (1ページ)
問題になっているのは、大阪市の「株式会社 香塾」が輸入・販売する「ジャムー・ティー・ブラック」という商品です
[報告書本文] 令和5年4月12日 独立行政法人国民生活センター花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有-飲用されている方は、医療機関にご相談を-
対象は「株式会社香塾(法人番号 9120001220337)〒534-0023 大阪市都島区都島南通 」の商品。そこからステロイドのデキサメタゾン検出とのこと。
参考:株式会社香塾本店
なお、ネットで検索すると他に「香塾堂株式会社」で「大阪市北区」の会社が見つかりますが、別会社です。後述しますがジャムティーのパッケージのデザインも異なります。
「花粉症改善とテレビでタレントが絶賛」
花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有−飲用されている方は、医療機関にご相談を−(発表情報)_国民生活センター
ドクターメール箱に寄せられた事故情報
テレビ番組でタレントが絶賛しているのを観て、花粉症によく効くというお茶を通信販売で購入し、2021年12月から、4カ月ほど飲んでいたところ、花粉症が劇的に改善したとのことであった。別疾患で通院中であり、定期の血液検査にてACTH(副腎皮質刺激ホルモン)、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)といった検査値が低いことから、副腎機能が抑制されていることに気付いた。2022年4月にお茶を止めてもらったところ検査値は速やかに改善した。以上から、お茶に抗炎症・抗アレルギー作用のある副腎皮質ステロイド成分が入っていることが疑われた。(事故情報受付:2023年1月、患者:13歳、女性)
花粉症が改善されたとテレビでタレントが絶賛していたことから2021年12月から飲用していたとのことです。
これに関連して、芸能人らが反応を見せています。
アルコ&ピース平子、マヂカルラブリー村上が注意喚起や謝罪
【お知らせ】
— アルコ&ピース D.C.GARAGE(TBSラジオ) (@dcg_tbsr) 2023年4月12日
ジャムーティーについて国民生活センターからの注意喚起https://t.co/AeXD8zbBMv#アルピーdcg
3月21日(火)放送の「アルコ&ピースD.C.GARAGE」で、平子さんが花粉症についてトークした際、個人的な感想としてジャムーティーというお茶を飲んだら症状が治まった、という話をしました。
そのジャムーティーに関して、4月12日、下記の注意喚起が国民生活センターより発出されました。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230412_1.htmlジャムーティーを飲用されている方は、注意喚起を参照の上、医療機関に相談するなどしてください。
また当該商品に触れたアフタートークについては削除しました。
ラジオでお話しした花粉に効くと言われるお茶の件すみません。わたしは少しの期間飲んで症状が治まったので現在は飲んでおりません、身体も不調はございません。皆様大丈夫でしょうか。お気をつけください。わたしのお勧めで飲み始めてしまった方申し訳ありません。
— マヂカルラブリー村上 (@mlmurakami) 2023年4月12日
「ジャムーティーというお茶」という一般名称でもって花粉症の改善に効能があるとしてメディアで紹介したアルコ&ピース平子、マヂカルラブリー村上の双方が、謝罪乃至注意喚起の発信をしています。
もっとも、同じ「ジャムティーブラック」でも異なる生産者・銘柄のものがあり、彼らが当該商品自体を紹介したのか?については注意が必要です。
ジャングルポケット太田紹介は違う銘柄、麻布島崎屋が説明
一方でジャングルポケット太田が紹介したのは加工者が「香塾堂株式会社」と記載されている商品であることがわかります。前述の通り、今回ステロイドが検出されたのは「株式会社 香塾」のものであり、注意が必要です。
加工者が「香塾堂株式会社」のジャムティーの販売者である東京都の麻布島崎屋は以下プレスリリースをしています。
☕️TVでご紹介いただきました☕️
— 麻布島崎屋@港区のナチュラルカフェ (@azabuorganic) 2021年11月26日
ジャングルポケット太田さん的ノーベル賞!!「人生で1番の悩みを解決してくれたで賞」受賞。
重度の花粉症に子供の頃から悩んでいたそうです。 pic.twitter.com/vyRpuDrzrq
参考:Amazon【メーカー純正品】ジャムーティー JAMU TEA ブラック無糖 150g 魚拓
【大切なお知らせ】
日頃より、ジャムーティーをご愛飲いただきましてありがとうございます。
2023年4月12日に、他社が販売しているジャムティーブラックからステロイド成分が検出されたという報道がありました。
ご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。今回報道されている商品は、私どもの扱っているジャムティーブレンドとは製造元や原料の輸入ルートが違う全く別の商品ですので、当店で販売しているジャムーティーの中に直ちにステロイドが含有されているということではございません。
また、メーカー側よりインドネシアでの製造元に確認をとってもらったところ、ステロイドを混ぜていることは一切ないとの回答です。
しかしながら万が一があると問題ですので、現在ジャムーティーブレンドの販売を中止し、急ぎメーカー側で成分分析を依頼しております。
分析には急いでもらってもおよそ1週間ほどかかるとのことです。分析結果が出次第、あらためてご案内をさせていただきます。お客様におかれましては、念の為、お飲みいただくことをやめていただき結果をお待ちください。
この度は、ご心配をおかけして申し訳ございません。
麻布島崎屋
-----※この商品は2023年1月にリニューアルされ、パッケージ、内容が変更になりました。
成分分析の結果を待つまではこちらの商品も飲むのを止めるべきでしょう。
インドネシア産のジャムティーブラックでも風評被害に注意
つまり、同じ「インドネシア産のジャムティーブラック」でも、風評被害に繋がるおそれがあるため注意が必要だということです。
ただ、現状では消費者の健康が最優先されるべきでしょう。
長期飲用していた方は突然止めるよりも医師による指導に従う事
花粉症に効くお茶にステロイド
— 🥟電動餃子((((((🥟))))))🌈 (@gyouzadoctor) 2023年4月12日
資料によるとデカドロン3ug/gと微量ですがACTHとコルチゾールの低下が発覚のきっかけだったようです。つまり視床下部下垂体副腎(HPA)系が抑制されるだけの量をお茶から摂取できていたと考えられます。
【一般の方へ】
1週間程度の飲用であれば即中止で問題ありません→ https://t.co/npoi6lJxyL
めまい
— 🥟電動餃子((((((🥟))))))🌈 (@gyouzadoctor) 2023年4月12日
発熱
関節痛
血圧低下
血糖低下
傾眠傾向 など
【医クラの先生方へ】
このお茶を飲んでいた方が受診された際には1週間以内であれば中止させて、副腎不全を疑わせる症状が出現したら直ぐに再診してもらうか、本人に余裕がないようなら救急車の出動を要請するように指導をお願いします。→
また、長期飲用していた方は突然止めるよりも医師による指導に従う事、という注意喚起が為されています。このツイートは医師アカウントからも高い支持を受けており、国民生活センターによる以下の勧奨にも適合的です。
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230412_1.pdf
デキサメタゾンなどのステロイドは、急に服用をやめるとリバウンド現象を起こす危険性があるため、医師の管理の下で、徐々に使用を中止する必要があるとされています。
以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします