事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

上念司「金正恩死亡説を撤回謝罪」総活動画:掛谷英紀『トランプ逆転勝利論者は「断言してない・願望を語っただけ」と言い訳』

上念司謝罪

総活動画。

上念司「金正恩死亡説を撤回謝罪」

上念司 氏が「金正恩死亡説」を撤回・謝罪し、その理由を説明しました。

  1. 金正恩雲隠れ・替え玉説
  2. 金正恩の妹の金与正の権限委譲
  3. 金正恩の叔父の金平日の存在感

これらの根拠に基づいて死亡説を採っていたものの、金正恩が表に出てきた上に替え玉説も水掛け論レベルで現状を覆す立証なし、妹が干されてきた事実、叔父の存在感がそんなにないことを李相哲 氏に指摘され、そうした事情が確たるものになってきたと思うに至り、撤回したと説明しました。

掛谷英紀『トランプ逆転勝利論者は「断言してない・願望を語っただけ」と言い訳』

掛谷英紀 准教授は『トランプ逆転勝利論者は「断言してない・願望を語っただけ」と言い訳している』と指摘。それと異なり自分の間違いが分かったら訂正する姿勢は評価する論調です。

私は、上念氏が金正恩死亡説を採るに至ったことに影響を与えたであろう人物に思い当たるふしがありました(みなさんもそうだと思いますが)。

しかし、上念氏は謝罪の場で誰かの影響によってその説を採ったということはまったく出しておらず、自分の責任の範囲で語っています。

この点は本件に限らない「謝罪」の評価をする上で持っておくべき視点だと思います。

上念司謝罪動画・総活動画は「ネタ」なのか?

上念司金正恩死亡説撤回動画は「ネタ」なのか?

youtubeネタとしての謝罪動画といえば「黒スーツに正座で」というのが定番ですが…

今回の総活動画の発言内容や雰囲気等から判断するしかないと思います。

それにしても今回のとは画質が全然違いますね。

ところでシドニーパウエル弁護士の件はどうなった?

ところで、シドニーパウエル弁護士の件=訴訟上の主張文書で『合理的な人(一般通常人)は私のドミニオン操作による得票数偽装の主張を事実の主張だと受け取らない、それは政治的な誇張表現に過ぎない』と述べたことについて、「パウエル自身が自分の主張は信用ならないと言ったというのはフェイクだ」と言ってた人たち、どうしているのでしょうか?

原文を読んだのでしょうか?

パウエル弁護団が引用した判決文の中に(引用では省かれてる)、「弁護士やその他の専門家による簡単な記述に同様の誇張表現を期待しないでしょう。実際、その逆である。」と記述されている点をどう見ているのでしょうか?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。