事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

百田尚樹「人間が気色悪い」上念司「ごゾンビだと思いますがタコは哺乳類ではなく毛根も無い」

百田尚樹とタコを関連付ける言説について

虎8出演者の百田尚樹氏が「動画でも執拗にタコの悪口動画をあげて「百田のことじゃないよ〜タコの話だよ!」というつもりだろうが」、と認識しているようです。

百田尚樹「人間が気色悪い」上念司に対し

百田尚樹 氏が上念司 氏に対し「人間が気色悪い」とツイート。

その経緯は以下です。

ツイートの経緯

発端はこちら。第三者のツイートに対する引用リツイートでした。

固定で長らく粘着・引っ込めたら被害者ポジション・犬笛吹いて「お手紙」けしかけ

これらは百田尚樹氏に対するものとしか思えないのですが、「スピード違反を公言」「断言してない」も百田尚樹ネタを織り交ぜています。

ごゾンビだとは思いますが、タコは哺乳類ではありませんし、毛根もございません。

別肢のツイートでも絡みがありました。 

この吸引力は凄いですね。

百田氏は上念氏が「タコ」に関して言及する動画を挙げていることについて、自分についての話だと思っているようです。

それに対して上念氏が「カニが日章旗に見えてる彼の国のようですよ?」「ごゾンビだとは思いますが、タコは哺乳類ではありませんし、毛根もございません。」と説明。

これをどう感じるかは人次第でしょうが、少なくとも上念氏は「タコ」と「百田尚樹」を結び付けて論じることはこれまでもありませんでしたし、結び付けてる他人のツイートをリツイートしているということも見た事はありません。

百田尚樹=タコの言説の出所

なお、百田尚樹氏に対して「タコ」と評する者はTwitterでも2014年頃から存在しているのが確認できます。2017年に中沢けい 氏が百田尚樹を「このタコ」と評したことなどがあって、それ以降は「百田尚樹 タコ」と関連付けるツイートが増えた印象です。

由来は不明ですが、百田氏代表作の「カエルの楽園」について「茹でカエル」のメタファーを絡めて説明されることが多いことと「茹でダコ」とを関連付けているのかもしれません。 

ただ、すくなくとも、「タコについて論じていたら百田尚樹氏について論じている」ことが推認されるような世間的な状況ではないと思います。

「百田尚樹は固定で長期に粘着」について

百田尚樹、上念司に粘着

上念氏の言う「固定で長らく粘着」というのは、上念氏に関する上記ツイートをTwitterアカウントのトップに固定していたことを指します。

魚拓を見ると、少なくとも2021年1月27日から2021年3月18日までの2か月間はこのツイートを固定ツイートにしていたのが分かります。

現在は日本国紀完全版に関するツイートがトップに固定されていますが、このツイートが3月27日のものなので、その直前までは上念氏に関するツイートを固定していたということになります。

百田闇のクマさん

「百田尚樹が犬笛吹いてる」について

犬笛を吹いている」、というのはこういうことです。 2021年3月31日 00:15:45 UTC

百田尚樹氏は、上念司氏を非難するツイートを直近でも数十リツイートしています。

これが何度も続いていました。

上念氏や、関連して話題にあがることの多いKAZUYA氏のTwitterの運用ではこうした傾向はみられません。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。