事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

SDGs木下富美子「自民党議員は議員辞職はしないよう」急事態宣言下にクラブで:無免許運転事故では?

木下ふみこSDGs

ブーメラン

木下富美子「自民党議員はお得意の「離党」で「議員辞職」はしないよう」

魚拓

免許停止中の無免許運転で人身事故を起こしたのに「たいしたことない事故」と言い放ち、「勘違いして免停中だと思わなかった」と言っているが2月から6月にかけてバイクを乗り回していた元都民ファーストの会(除名処分)の木下富美子が、「自民党議員はお得意の「離党」で「議員辞職」はしないよう」とツイートしていました。

ところが本人は…

木下富美子議員は「SDGs東京」会派を結成、無免許運転事故では辞職しないのだろうか?

木下富美子議員は「SDGs東京」会派を結成しました。

無免許運転事故では辞職しないのだろうか? 

現在の所…

無免許運転で実刑判決⇒被選挙権の資格喪失⇒議員資格喪失による失職

というコンボが決まるかどうか、といった状況です。

無免許運転でも免許取り消しの行政処分だけで刑事罰まで科されるとは限りません。

また、刑事罰が科されるとして、執行猶予がついた場合には被選挙権の資格喪失にはならないので、この点が重要になります。

  1. 人身事故を起こした
  2. たいしたことないと言い放った
  3. 7月2日で切れてると勘違いしたと嘘をついた

こういう事情からはかなり悪質にみられるでしょうが、どう処理されるかは分かりません。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。