事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

小泉進次郎報道の誤報:時事通信・テレ東「入閣は見送られる」NHK他「初入閣へ」

f:id:Nathannate:20190910182724j:plain

魚拓:https://web.archive.org/save/https://twitter.com/jijicom/status/1171321957561712640

安倍内閣の閣僚人事の変更で小泉進次郎が初入閣するかが騒がれています。

報道が真逆になっているのが面白いので記録に残します。

時事通信・テレ東「小泉進次郎の初入閣は見送られる」

総務・高市、経済再生・西村氏=衛藤氏は1億総活躍-田中・菅原・武田氏が初入閣へ:時事ドットコム魚拓

一方、焦点の一つだった小泉進次郎衆院議員(38)の初入閣は見送られる。

おや、これはどういったことでしょう?

他は別の報道をしているようです。

NHK、共同、産経、FNN…他のメディアは「初入閣へ」

内閣改造 小泉進次郎氏の入閣固まる 初入閣 | NHKニュース魚拓

11日の内閣改造で、安倍総理大臣は自民党の小泉進次郎衆議院議員を入閣させる意向を固めました。小泉氏は自民党の若手のホープで当選4回での初入閣となります。

今の所、「初入閣」の報道が優勢のようです。

まだ確報を打ってないところもあるようです。

とはいえ、NHKが確報を打ってるのは大きいですね。

まとめ:小泉進次郎報道の誤報はどちらか

進次郎が入閣しようがしまいがどうでもいいですが、これだけ報道が食い違っているのも珍しいのではないでしょうか?

いずれかが誤報を打ってしまったという事になります。

時事通信の冒頭のツイートでは記事へのリンクになっていないのが気になります。

どっちが正しいのでしょ?

追記:時事通信「初入閣が内定」

実に2時間半後に結論を変えてきました。 

こちらの記事も、小泉進次郎の部分の文言を削除しました。

なお、訂正・謝罪はありません。

経産菅原、経済再生に西村氏=総務高市、厚労加藤氏で再入閣-衛藤氏は1億総活躍:時事ドットコム

※テレ東のYoutube動画も消されたようです。

以上