事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

共同通信が「トランプ氏、記者会見場近くで発砲か」記事タイトルに:悪質なまとめサイトか

共同通信、トランプ氏、発砲かとタイトルに

共同通信の記事・ツイートが悪質なまとめサイトレベルです。

共同通信が「トランプ氏、記者会見場近くで発砲か」記事タイトルに

ホワイトハウス近くで発砲 トランプ氏、一時会見退席 | 共同通信

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は10日、ホワイトハウスで開いた記者会見を開始数分で大統領警護隊(シークレットサービス)に促され、退席した。その数分後に記者会見場に戻り、ホワイトハウス近くで発砲があったと説明した。

この記事ですが、タイトルが修正されています。

元々のタイトルは以下です。

魚拓

「トランプ氏、記者会見場近くで発砲か」

こんなタイトルでアクセスを稼ごうとしていました。

また「ワシントン共同」ですか。前科があります。

西日本新聞等の共同記事のキャッシュから

共同通信の悪質まとめサイト化、トランプ氏が発砲とタイトルに

共同通信の元記事の編集前のタイトルは見れませんでしたが、地方紙に共同通信の記事が掲載されるので、そのWEBページのキャッシュを確認しました。

すると、共同通信の記載の通りにタイトルを設定しているところが見つかります。

西日本新聞のキャッシュでは、「トランプ氏、会見場近くで発砲か」となっています。これはその後、共同通信が「ホワイトハウス近くで発砲」に改めた後に同様のタイトルに修正されています。

悪質なまとめサイト化する共同通信

このような事実と明らかに異なる内容のタイトルでアクセスを稼ごうとするのは、悪質なまとめサイトの手法です。

共同通信がこのような手法に手を染めているということは衝撃ですし、これを許可した連中は社内で何らかの処分がなされてしかるべきじゃないでしょうか?

以上