事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

三浦瑠麗のフェイク「防大卒現役自衛官の修士入学は当初筑波大に限定・第1号が河野前統幕長」

f:id:Nathannate:20201018202144j:plain

どうせ〇日新聞や〇〇ファクト、〇〇フィードあたりが涎を垂らして「ふぁくとちぇっく」するだろうから先に書く。

なお、自衛官が一時期・複数大学において入学拒否されていたのは歴史的事実。

三浦瑠麗「防大卒現役自衛官の修士入学は当初筑波大に限定・第1号が河野前統幕長」

 魚拓

三浦瑠麗が毎日新聞による櫻井よしこ氏の発言の「ファクトチェック」をする記事に対して「防大卒現役自衛官の修士入学は当初筑波大に限定・第1号が河野前統幕長」と引用リツイート。

こんなものは明らかなフェイクです。

昭和40年代には100名超の自衛官が修士・博士課程に在籍

第55回国会 衆議院 内閣委員会 第29号 昭和42年7月6日

○淡谷委員 それから国内の大学などに、自衛官で入学しておるのがあるはずですが、これはどれくらいあります。

○中井政府委員 現在一般大学の大学院の修士課程に五十八名、博士課程に五十一名、合計百九名の自衛官等が在学をしております。

○淡谷委員 これは自衛官の身分を持ったままで在学しておるわけですか。

○中井政府委員 そのとおりでございます。

第55回国会 参議院 内閣委員会 第26号 昭和42年7月14日

○源田実君 次には、あと三つだけお伺いしたいのですが、いわゆるこの間京都大学で自衛官の入学拒否問題が新聞でいろいろ出ております。その後どういうぐあいになっておるか。正式にどういうぐあいに決定されるかまだ存じませんが、いままで自衛官で大学院に派遣されておる学生が、各車門別で各学校何名という、その数字を教えていただきたいのですが。

○政府委員(中井亮一君) 源田先生にお答えいたします。自衛隊員で大学院に派遣をしております人員は、十八の大学に、修士課程が五十八名、それから博士課程で五十一名で、合わせて百九名でございます。
 大学別で申し上げますと、東北大学が二十九名、東京工業大学が二名、東京医科歯科大学が一名、千葉大学二名、静岡大学一名、名古屋大学九名、金沢大学一名、京都大学十五名、大阪大学十八名、鳥取大学一名、九州大学十一名、札幌医科大学二名、東京都立大学六名、大阪府立大学六名、大阪市立大学一名、早稲田大学一名、慶応大学一名、東京医科大学一名。これで医学部の関係に行っておりますのが、東京医科歯科大学に一名、それから鳥取大学に一名、九州大学に一名、札幌医大に二名、東京医科大学に一名。それから薬学関係で、千葉大学に一名。そのほかは理工科系の学生でございます。

昭和40年代には100名超の自衛官が修士・博士課程に在籍していることが国会審議でも分かります。

誰にも事実誤認を指摘されない三浦瑠麗

こんな誰でも分かる事実誤認を、誰からも指摘されない三浦瑠麗。

現在までにリプライや引用リツイートで指摘する者は私以外にいません。

彼女のフォロワーの質が分かるようです。

それからこれも、既に2017年に東京大学のGraSSPに海上自衛官が入学しているということはググれば秒で分かる話なのに、今更こんなことを言っています。

東大を離れたからじゃなくて関与していた最中もわかってなかったでしょうと。

三浦瑠麗にフェイクを吹き込んでるのは誰なのか?

京都大学が自衛官の大学院入学拒否の方針をとった経緯と結果について|Nathan(ねーさん)|note

三浦瑠麗って誰に操作されてるんでしょう?

明らかに自分で物を考えておらず、誰かから聞いた話を流しているだけですので、今回の件もだれがフェイクを吹き込んでいるのか気になります。

以上