事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

【2020年10月16日】Twitter障害について:「通知はまだ届いていません」「このツイートは表示できません」

f:id:Nathannate:20201016082122j:plain

“© OpenStreetMap contributors”:https://www.openstreetmap.org/copyright

2020年10月16日のTwitter障害について

2020年10月16日のTwitter障害について

2020年10月16日、Twitterの障害が発生していました。

私の環境では午前6時過ぎから8時20分頃まで、自分のツイートや他人のツイートへのリプライができず、唯一単純リツイートのみ可能でした。

※時間帯検索にかけたら、日本時間6時26分から不具合の報告をするツイートが観測されました。

通知欄も表示されませんでした。

また、自身の過去のツイートのリプライとしてのツイートから上位のリプライにさかのぼることができず、「このツイートは表示できません」と表示されていました。

なぜかサブアカウントの通知欄は表示されていました。

アプリではTL(トップページ・ホーム)は見れましたが、ブラウザではすべてが表示されませんでした。

しかし、他の人には私が上記の状態であってもツイートしている方もいたので、環境によって状況が異なっていたようです。

上掲ツイートでは「セキュリティ侵害やハッキングは確認されていない」とのこと。

※追記1:まだ影響が残っているようです。

※追記2:一度正常に戻った後、再度通知が来なくなりました。私の環境ではツイートはできました。

「通知はまだ届いていません」「このツイートは表示できません」

「通知はまだ届いていません」「このツイートは表示できません」表示も、この影響と思われます。

この表示でGoogle検索する人が多かったようで、以下の記事に結構アクセスがありました。個人に原因があるようなものではないので、今回のような状況には無力です。

「このツイートは表示できません」ツイートが表示されない原因と対処方法 - 事実を整える

以上