事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

日本学術会議「広く社会と対話しなければなりません」⇒リプライ欄を閉鎖

「対話」とわ、いったい…ウゴゴゴゴ…

日本学術会議「広く社会と対話しなければなりません」⇒リプライ欄を閉鎖

日本学術会議が動画を出して「我々は広く社会と対話しなければなりません」などと発言されていましたが、Twitterではリプライ欄を閉鎖していました。

これには日本国民もニッコリ。

どっかの共産党みたいですね。

日本政府の学術会議法改正方針に対する抗議と言い訳の動画

フル動画は以下ですが、やはりここでもコメント欄がオフになっています。

 

この動画は2022年12月、「日本学術会議の在り方についての方針 」が 内閣府から発出され、日本学術会議法の改正の方針が示されたことを受けて、学術会議が【勧 告 日本学術会議のあり方の見直しについて 】を出したことについて説明するものです。

日本学術会議、政府に見限られる:日本学術会議の在り方についての方針 - 事実を整える

勧告の内容は以下です。

 政府は、現在、立案中の日本学術会議法改正案の第 211 回国会(通常国会)への提出をいったん思いとどまり、日本学術会議のあり方を含め、さらに日本の学術体制全般にわたる包括的・抜本的な見直しを行うための開かれた協議の場を設けるべきである。
以上

たったこれだけ。

声明 「説明」ではなく「対話」を、「拙速な法改正」ではなく「開かれた協議の場」を】も2頁で終わりです。

せっかく医療系の委員が例年よりも多く任命されたのに「新型コロナ」にかこつけてシンポジウムを開催するだけで何もしてこなかった学術会議が、軍事研究を妨害してきた学術会議がどの口で学問の自由を語るのか。

「元号廃止」「トランス男が女子大受験できないのは学ぶ権利侵害」などの政治活動

日本学術会議がおよそ学術機関を名乗るに値しないことの証左として、LGBT関連の発信が挙げられます。法律論として到底成立しない主張や、捏造による批判を交えて政策に影響を及ぼそうとしています。

過去には「元号を使ってるのは日本だけだから西暦にしろ」と言ってたり…

破防法の成立そのものに反対声明を出していました。

学術会議を翼賛する人たちに関しては以下参照。

以上:ランキングバナークリック,はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします