事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

オープンレター差出人・賛同人から離脱・撤回した人らまとめ

オープンレターの離脱者・撤回者まとめ

オープンレター」からの離脱者・撤回者。

更新していく予定(数が増え過ぎて追えなくなるかも)

2021年中に差出人から離脱・撤回した者:礪波亜希

與那覇 潤 様(※2月中に削除されたと思われるため魚拓リンクに切り替えました)

礪波亜希(となみあき)氏は「オープンレター」の差出人に名を連ねていましたが、2021年10月31日に削除要請をし、同年11月3日に削除されたことを報告しています。

理由は以下書いてあります。

差出人から名前を削除していただいた理由は、実名表記の是非を含む今後の運用方針について意見の違いがあるからであり、オープンレターの主旨、すなわち女性差別的な文化を脱する必要性があることについては、現在でも賛同していますし、差出人のひとりとなったことを後悔してはおりません。ただし、当初予想をしなかった方向にオープンレターが影響力を持ってしまったことは、今後の自分の(特にインターネット空間における)言動と責任に照らし合わせ、引き受けて考えたいと思っています。

2022年1月19日19時 中心人物の小宮友根が連絡先メールアドレス新設

2022年1月19日19時台に「オープンレター」の中心人物である小宮友根氏から、HP上に連絡先メールアドレスを新設したことと、氏名冒用者の削除をしたと報告。

信じられませんが、連絡先がそれまで一切無かったのです。署名を集めている最中の投稿フォームのみで、締め切ってからは何も連絡手段がない状態でした。

氏名と肩書が冒用され賛同者にされた者が続出:愉快犯による犯行か

古谷経衡

2022年1月に「オープンレター騒動」が起きたのはいくつかの動きが重なったためですが、その一つが1月17日に古谷経衡(ふるやつねひら)氏が氏名冒用の事実を報告したことでした。そのほか↓

北村紗衣「オープンレターに言及するな」高橋雄一郎弁護士に - 事実を整える

渡瀬裕哉

古谷氏に続いて渡瀬裕哉氏も知覚することに。

なお、古谷・渡瀬氏らの情報は小宮氏がメルアド掲載した際に削除されています。

高野秀行

高野秀行氏も冒用されていたと1月19日に知覚。20日8時53分にはメルアドに削除依頼をしたことをツイートしています。

1月23日午前0時時点で削除されていません。

※2月18日、削除されました。

メルアド掲載した2022年1月19日以前に離脱・撤回の意思表示をした者

メルアド掲載した2022年1月19日の19時以前に離脱・撤回の意思表示をした者について

杉谷和哉

f:id:Nathannate:20220123110526p:plain

https://archive.is/Sp8DA

2021年10月29日に署名したことへの後悔を吐露した署名者の杉谷和哉氏。

2021年中の削除は確認できませんでしたが、現在は削除されている。おそらく1月19日に冒用者を削除したタイミングで同時に削除したと思われる。

呉座勇一氏が日文研の定年制雇用決定・准教授昇進から取消しをされた「遠因の一つになったと捉えざるを得ない」と発言しています。当該ツイートは削除済み。

棟方龍禅=棟方草一

https://archive.fo/lfcdU

棟方龍禅=棟方草一 氏が自らの意思で撤回の意思表示をした賛同者の中で最も早い人物と思われます。

もっとも、この後に連絡先メールアドレスが小宮友根氏により新設された後、小宮氏に引用リプライなどをつけていましたが、明確にしていないため私が以下のように補足していました。

しかし…

いずれにしても、1月23日午前0時時点で削除されていません。

※23日追記:アカウントが復帰されました。

※27日追記:27日未明までに削除されました。

小池裕敏

小池裕敏 氏の離脱表明と呉座氏に向けた謝罪は2022年1月18日19:40

『現在、この「オープンレター」が、特定の方々の「表現の自由」を侵害するために利用されていることに対して、とても驚いています。』と書いています。

なお、20日の17時台に、後に追加されることとなったオープンレター連絡先メールアドレスへ削除依頼もしています。

1月23日午前0時時点で削除されていません。

1月24日午前0時時点で削除済み。

連絡用メールアドレスの追加後にオープンレターから離脱・撤回の意思表示をした者

大橋直義

1月21日12時3分に大橋直義 氏が撤回の意思表示。

理由は『「誰もが参加できる自由な言論空間」を目指すという大要において賛同したものでしたが、オープンレターそのものへの自由な言及を抑圧する動向があることを知るにいたりましたので、賛同を撤回します。』とのこと。

1月23日午前0時時点で削除されていません。

市川憲人

f:id:Nathannate:20220123010249j:plain

1月21日13時17分に市川憲人 氏が離脱表明。

理由は「差別と中傷的言動をむしろ促進し、論敵への法的措置や就職先への圧力をかけるなど、違憲の如何にも関わらず誰もが自由ではない言論空間を作ろうとしてい」るからとしています。

1月23日午前0時時点で削除されていません。

1月24日午前0時時点で削除済み。

その他、削除した人(Twitterやブログ・HP等での撤回表明があれば載せますが未確認のものも含む)

コメント等による指摘を受けて削除を確認した者を追記します。

2022年1月24日午前0時までに削除されたと確認した者

鳥嶋七実 編集者

九鬼将司 本屋 こんぶトマト文庫

田中直 大学非常勤講師

小林福実   大学院生

貞村真宏   東京大学大学院

※以下、1月26日追記

2022年1月25日午前0時までに削除されたと確認した者

林由華 国立民族学博物館研究員

2021年12月4日から21日の間に削除された者

立花 史              研究者/教科書執筆者/翻訳者/コラムニスト

※2月2日追記

2022年2月2日までに削除された者

佐野幸恵 筑波大学助教 

※2月5日追記

2022年1月30日から31日にかけて削除された者

平井美帆 ノンフィクションライター

本人のブログで1月20日時点での削除を依頼していたことが分かる⇒個人間で和解したなら、相手の氏名を消すとか? : 平井美帆 MIHO HIRAI BLOG

2022年2月4日から5日にかけて削除された者

鷹野凌 フリーライター 

小島ともみ 編集/翻訳者

鈴木みのり クィア 

なお、「小木田順子      編集者」はオープンレターの今後に関するお知らせでは名を連ねていませんが、未だに本文の呼びかけ人には記載されています。
※なお、本名は「こぎたじゅんこ」ですが、オープンレターの掲載順は隠岐(おき)の後、金田(かねだ)や北村(きたむら)の前となっていることから「おぎた」と誤認されていたようです。
※2月25日追記:本文の呼びかけ人欄からも小木田氏の氏名が削除されていました。

※2月11日未明追記

2022年2月9日までに削除された者

難波優輝 美学者

塩入養 大正大学大学院仏教学研究科修士課程

坂田 伸子 高校教員

※2月25日更新

高山直久 ITマネジメント 

西山瞳 ピアニスト、ライター

高野秀行氏の氏名削除から数日後、以下の文言が最下部に追記

氏名詐称によってお名前が掲載されていた方

氏名を詐称されていた方のお名前は判明次第随時賛同人一覧から削除していますが、この間の氏名掲載がご本人の意志ではなかったことの明記を希望される方についてはそのお名前を以下に掲載いたします。

高野秀行            ノンフィクションライター

※3月1日追記:2月28日までに以下削除

茨木博史 在野研究者

上床 華世 会社員

※随時更新予定

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。