事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

サンデーモーニングがハマス指導者の写真を「生成AIのフェイク画像」⇒2014年以前に投稿された写真でした

どうしてこういうことが起こるのか

サンデーモーニングがハマス指導者の写真を「生成AI」

サンデーモーニングが「ハマス指導者らが豪華に暮らしている写真」を「生成AIによるフェイク画像だ」というVTRを流していました。

これはファクトチェック済みであり、AI生成されたものではないとされています。

AI生成ではなく過去の画像であったとファクトチェック済み

Fact Check: Photos Of Hamas Leaders 'Living Luxuriously' Are NOT AI-Generated | Lead Stories

当該画像は既に10月26日に上掲記事などでファクトチェック済みでした。

「ハマス指導者が贅沢に暮らす写真はAI生成」という言説の拡散元は、2023年10月21日、独立系ジャーナルの記者であるAlan MacLeod氏のX(旧Twitter)上の投稿です。

彼はイスラエルのネタニヤフ首相のメディアアドバイザーだったHananya Naftali氏のX上の同日の投稿を引用し、添付されているハマス指導者の写真に関して『AI生成されたものだ』と投稿しています。(魚拓

しかし、これらの4つの画像は少なくとも他の複数のユーザーや媒体によって2013年・2014年には投稿や記事が確認できるものであり、イスラエルのニュースサイトであるynet上の2014年の記事には4つの画像全てが掲載されています。(魚拓

生成AI技術が無い時代のものであるため、「AI生成されたもの」という内容については上掲記事では否定されています。

当時既に画像生成AI技術があったという話が無い以上虚偽と言うほかありません。

Google Lensでの検索結果例 Tineyeでの検索結果例

HIVE MODERATIONによるAI生成診断結果も0%でした。

古田大輔氏が解説した生成AI画像は別の画像

なお、番組では上掲VTRの直後に古田大輔氏による生成AIの解説のVTRが流れたことから、「古田氏がハマス指導者らの写真を認識していたのに何も指摘しないのか?」という言説も出回りましたが、本人からは「解説したのは別の画像であり、ハマス指導者らの画像については放送後に内容を知った」と説明がなされています。

※追記:TBSがお詫びを掲載しました。

以上:SNSシェア,はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします