事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

伊是名騒動に反対した社民党江戸川総支部ツイート削除:圧力か?

社民党ツイート削除伊是名

削除するのが好きらしいですね社民党の方々は。

社民党江戸川総支部、伊是名夏子のやり口に異議申し立て

社民党江戸川総支部のTwitterアカウントが、社民党全国連合常任幹事の伊是名夏子氏のやり口に異議申し立てをしていました。しかし、現在は消されています。

「やり口」というのは、JR東日本が運営するJR伊東線の来宮駅(無人駅・エレベータがなく階段での移動が必須)に、重量100kg以上の電動車椅子で行こうとし、小田原駅の駅員が案内できない旨を説明しても食い下がり仕方なく熱海駅に行くとたまたま駅長が居たために来宮駅に4人を向かわせて移動可能にしてもらったが、鉄道運行の安全性や職員の人権を無視し、(ブログ記事上から伺える限りは)感謝の言葉一つなく、障害者の立場を前面に出し、既に既定路線だったバリアフリー化を声高に叫び、「乗車拒否された」や「車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約が必要」などと実態からかけ離れた表現を用いたブログを投稿し、メディアも利用して自己の主張を発信したことの内、いずれかを指します。

社民党江戸川総支部、ツイートを削除

魚拓

社民党江戸川総支部は、ツイートを削除しました。

党本部と協議というのは、いったい何があったんでしょうか?

なぜ削除したのか:圧力か忖度か

ちなみに社民党江戸川総支部のアカウントはアカウント開設時に社民党熊谷総支部と社民党東京連合にリツイートされており、社民党OfficialTweetや社民党副党首の大椿ゆうこ氏にフォローされているので、本物でしょう。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。