事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

スマホでハフポストやBuzzfeedのTwitterトレンドを消せる場合

f:id:Nathannate:20210415223451p:plain

Twitter上での特定の企業トレンド。

ChromeやFireFoxの拡張機能を使えば表示を消せることが分かっています。

今回はスマホで可能かどうかの調査結果です。

スマホアプリでハフポストBuzzfeedトレンドを消せる?

ということで、スマホアプリでハフポスト日本語版の公式アカウントをミュートして、試してみました。

Twitter for iPhoneならミュートでトレンドから消せる

Twitter for iPhone のアプリなら、ミュートでトレンドから消えました。

同様の報告も来ています。

他方、Twitter for iPadだと無理だったようです。

Twitter for Androidの場合も無理なようです。

他のメディアでもできますが、そのメディアが複数のアカウントを所持している場合、トレンドに表示される設定を行っているアカウントを狙ってミュートブロックする必要があるのでターゲット選択時は要注意。

なお、スマホブラウザからの閲覧だとiPhoneでもダメでした。

スマホでハフポストやBuzzfeedをミュートするデメリット

このやり方だとデメリットがあります。

ハフポストやBuzzfeedの記事がタイムライン(TL)で流れてくることや、他人がリツイートしたものを知る分には構わないが、トレンド欄に存在するのが嫌だというだけの場合、これだとTLにも表示されなくなります。

過去、「ミュートしてもブロックしてもトレンド欄に現れてくる…」とツイートしている人が見つかりますが、過去のバージョンではそうだったか、Twitter for iPhone以外のアプリの利用者だったのかもしれません。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。