事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

タイで闇営業疑惑のウーマンラッシュアワー村本、闇営業は無いとツイート、ネタにしていた

村本大輔ウーマンラッシュアワー闇営業

本人は否定。

ウーマンラッシュアワー村本大輔の闇営業・不法就労疑惑とする記事

SmartFLASH2021年01月05日 07:57 (配信日時 01月05日 06:00)ウーマンラッシュアワー村本、タイで闇営業「不法就労・ギャラ無申告」を直撃

――2018年にタイで開かれた独演会を覚えていますか?

「OK、OK……正直、覚えてない。吉本に聞いてください」

――これは “闇営業” だったという証言があります。

「(店などに)行ったときに『しゃべらせてよ』となることはある。でも、チケット代もドリンク代も、俺じゃなくて店に入るようにしてる。(タイの件も)それだと思う」

――ビザなしの不法就労では。

「不法就労はしてないね。俺の芸人生命に関わるし、ちゃんと調べてください!」

ウーマンラッシュアワー村本大輔の闇営業・不法就労疑惑とする記事ですが、本人は否定しています。記事では他の証言などから当該事実があったとするかのような内容になっていますが、事実は果たして。

特に不法就労の話は慎重に扱うべきだろうと思います。

ウーマン村本「ここ数年闇営業も反社会的勢力とのつながりも無い」

ウーマンラッシュアワーの村本氏は「ここ数年闇営業も反社会的勢力とのつながりも無い」 とツイートしていました。

闇営業や反社との繋がりは事務所と芸人の話であって第三者が咎めるのはおかしい、という主張をしていました。闇営業は同感ですが、「反社とのつながり」はその内容次第だと思うのですが…(本人不知のまま関与していたという場合にネタにされることが多いが、積極加担しているような場合に問題)。

しかし…

これは「それ以外のおまつり好きの野次馬」と何が違うのでしょうか?

以上