事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

Yahooが防災速報を誤発信「ゲリラや特殊部隊による攻撃」訂正し謝罪

f:id:Nathannate:20211222170806p:plain

防災速報

あれまぁ。

 

Yahooが防災速報を誤発信「ゲリラや特殊部隊による攻撃」

f:id:Nathannate:20211222170002p:plain

防災速報

防災速報

Yahooが防災速報を誤発信し、「ゲリラや特殊部隊による攻撃」と表示しました。

Yahooが訂正し謝罪:誤発信ページの表示

https://archive.md/Ablng

「おわび」として「アプリに誤った内容のプッシュ通知が配信されました。お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません」とのコメントが掲載。

誤発信ページの表示はそのままになっていますが、「【発表時間】2006年01月30日 14時06分」となっていたり、「【内容】[配信テスト][dev]」という表記があることから、現実の事態ではないということが即座に分かるようになっています。

こうした内容もテストしているとして安心するか、それともテストせざるを得ない状況になってきたのだと理解するべきなのか…

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。