事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

2018-11-02から1日間の記事一覧

NHKがアレフ(元オウム真理教)に住民の取材音声URLを誤送信:思い出されるTBSビデオ問題

信じがたい事件が起きました。NHK札幌放送局のディレクターがアレフに対して、周辺住民のアレフに関するインタビュー音声ファイルが格納されたページのURLを誤送信していたということのです。

政府の海外邦人保護義務は人権問題?:安田純平の自己責任論と国家の統治権

「日本政府には海外邦人を保護する義務がある」 安田純平氏の例などにみられるテロリストによる拉致拘束の事案において、ここでいうところの「義務」について、誤解が生じています。結論から言えば、この場面では国家の統治権の話です。人権を守るために邦人…

立法府の長は誰か?安倍内閣総理大臣のミスを嗤うな

平成30年11月2日、衆議院予讃委員会で安倍内閣総理大臣が「私は立法府の長として」と発言し、直後に「行政府の長」と修正しました。あいかわらずメディアや野党が狂喜乱舞しています。

三権分立の意味と適用場面:毎日新聞高橋記者のミスを嗤うな

毎日新聞の高橋昌紀記者が徴用工判決についてのツイートが「不適切だった」として削除されています。三権分立の遣われ方をしっかり理解しましょう。