事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

2020-08-01から1日間の記事一覧

桐生悠々「コオロギは鳴き続けたり嵐の夜」は対案を出さない言い訳に使えるのか?

「コオロギは 鳴き続けたり 嵐の夜」 これを「ジャーナリストは対案を出さない」ことの言い訳として口走った人が居ましたが、果たしてその用法は正しいのでしょうか? 「ジャーナリストは対案を出さない」に「コオロギは鳴き続けたり嵐の夜」は使えるのか 桐…

小松アナ「青木理は対案を示せ」動画が再燃:ジャーナリストは対案を示す必要はないのか?

小松靖 アウンサーが「ジャーナリストは対案を示すべきでは?」と番組で問いかけている動画が再燃しています。 この動画内の発言については「青木理ざまあwww」みたいな反応が多いのですが、ここではそういう話をしたいのではありません。 小松靖アナ「青…

CSIS報告書、公明党創価学会、池田大作、外務省チャイナスクールにも言及

CSISの話題の報告書ですが、公明党創価学会、池田大作、外務省チャイナスクールにも言及がなされています。 現政権の関係者については以下。 CSIS報告書「中国の日本における影響」 公明党・創価学会「日中国交正常化は結党以来の悲願」 元総理大臣の鳩山由…

半沢直樹で台湾国旗含む全国旗が消滅:中国に問題視され

テレビドラマ「半沢直樹」の再放送で国旗が消される事件が発生しました。 半沢直樹で台湾国旗が消滅 再放送で台湾含む全ての国の国旗が消される 中華人民共和国の一つの中国、中華民国の二つの中国 半沢直樹で台湾国旗が消滅 「半沢直樹」が中国マネーに屈し…