事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

島田雅彦「暗殺が成功して良かったなと」安倍元総理の射殺事件に関し

論客の、正体見たり、ただのクズ

島田雅彦「暗殺が成功して良かったなと」安倍元総理の射殺事件に関し

小説家で紫綬褒章受章者の島田雅彦が安倍元総理の射殺事件に関し「暗殺が成功して良かったなと」などと発言していました。

青木理氏出演!『暴走する権力(政治・警察・検察)、堕落するメディア、隷属する国民を斬る!』(2023年4月14日放送・前半無料パート)ゲスト:青木理、出演:島田雅彦・白井聡、司会:ジョー横溝

https://youtu.be/x5go1Oh4YW8:21分18秒あたりから。

14分30秒あたりから司会のジョー横溝氏が統一教会問題について話題を振ったあたりから会話が始まり、青木理氏が選挙に絡めて発言した後に島田雅彦氏が発言を始めた流れです。

島田雅彦の発言書き起こし「被害者アピールで坊主丸儲けした感じ」

島田雅彦の発言書き起こしです。

島田 こんなこと言うとまた顰蹙買うかもしれないけど、いままで何ら一矢報いることができなかったリベラル市民として言えばね、せめて暗殺が成功して良かったなと。それしか言えないなと

ジョー まあそうですよね

島田 ただ、この暗殺もですね、言うなれば不都合な真実を暴露する形にはなったけれども、まあ上手いことこの暗殺による被害者側の立場に立ってっていうかな、そのアピールもかなり功を奏してしまったという感が否めないですね。

ジョー なるほどね

島田 たとえばこの後ですけれども山口県で補欠選挙がありますけれども

ジョー 有田さん出てらっしゃいますけれどもね

島田 有田さん頑張ってほしいですけれどね、だけど、亡くなった安倍元首相の魂を受け継ぎ、みたいなこと言ってるわけじゃないですか。その辺の何か弔い合戦に持ち込んだ者が何かちょっと坊主丸儲けした感じがね、否めないですよね。

ジョー 日本人のメンタリティ的にそういう事を言われるとついこう同情票みたいなものが集まり勝ちになっちゃう

島田 まあそうですよね。だいたい首相が変わった時も、ご祝儀支持率っていうのがあって、それまで30%台まで落ち込んでたのが急に倍増したっていうのあれなんなんだって、御祝儀もいい加減にしろよと思うね

やはり「こんな人たち」だったなと。

これが彼らの言う「リベラル市民」ということですね。

安倍元総理が何を成し遂げて来たのか?を知れば、彼らが不快に思ってきたのが分かるよなと思います。

山口4区の補選に自民党から出馬した吉田真次氏の動画はこちらです。

以上:ランキングバナークリック,はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします