事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

防弾少年団(BTS)の原爆Tシャツはなぜダメなのか?韓国の光復節の意味

防弾少年団BTS、原爆Tシャツ、光復節

韓国のアイドルグループ防弾少年団(BTS)のメンバーが「原爆Tシャツ」を来ていた件が問題となり、ミュージックステーションの出演中止にまで至っています。

ただ、この件について何が問題かを正確に理解させない動きが見られたので整理していきます。

防弾少年団(BTS)のTシャツのデザイナーの「暴露」

「防弾少年団」の原爆Tシャツ問題で、デザイナーが謝罪 「Mステ出演取消し、申し訳ない…反日助長の意図はない」│韓国音楽K-POP│韓国ドラマ・韓流ドラマ 韓国芸能ならワウコリア

イ代表は、問題となった原爆の写真について「その部分は、日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった」と伝えた。

暴露しましたね。

デザイナーは「歴史の順序を表現」と言ってますが、どう見てもそうではありません。

むしろ、日本統治と絡めた政治的メッセージを含むものだということを自白しています。

Tシャツの文字にはPATRIOTISM(愛国心)、OURHISTORY(我々の歴史)、LIBERATION(解放)とあるように、どう見ても政治的メッセージが含まれています。

「反日ではない」と言いたいのでしょうが、このTシャツの何が問題なのか、まったくわかっていませんね。

原爆モチーフ自体ではなく光復節との関係が問題

原爆モチーフ自体ではなくて、Tシャツの画像左下にある韓国の光復節の写真と併せて【朝鮮独立を導いた吉事】として民間人大虐殺の原爆投下を喜んでることが問題なんですよ。

米国人すら【誇れない歴史】と捉えてるのに

日本人とか関係無しに人類の尊厳に対する攻撃だから怒ってるんですよ。

原爆の犠牲者の中には朝鮮人も多数居たと言うことを知らないのでしょうか?

「光復節」とは朝鮮半島が独立したことを祝う韓国の「祝日」を指すものです。

よって、そこには「吉事である」という含意があります。

「独立を祝うものだから問題ない」という擁護者が居ますが、それこそが大問題だということに気付かないのでしょうか?

民間人虐殺を祝う人たちって何なんでしょう? 

防弾少年団(BTS)のアクロバティック擁護者

魚拓:http://archive.is/jX4RF

魚拓:http://archive.is/jyDsM

いや、「政治評論家ではない」はBTSに対して言って下さいよ。

だったらわざわざTシャツ着るな。

魚拓:http://archive.is/iw2Pt

原爆モチーフそのものが問題ではないのですよ。 

魚拓:http://archive.is/jSsEl

「そんなこと書いてない」厨が出ましたね。

自国の独立が吉事ではないというならそれこそ異常です。

バンザイしてる写真が「喜んでいない」と理解するのが通常だという社会に私たちは生きてません。

「自国の歴史」って原爆投下は現在の韓国ではない日本国にされたものなんですが。

魚拓:http://archive.is/mxtll

現在のアメリカ人は原爆投下の歴史を決して誇ることはない。70年前の出来事を振り返りの視点で非難することと、現在進行形の出来事を非難することは質的に異なる。一方をやって他方はやってないからダブルスタンダードだということにはならない。

もしかして、と思ったら、やっぱり社会学者(人類学)でしたよ。

まとめ:東京ドーム公演はどうするのだろう?

「反日じゃないからOKでしょ?」という態度は、明らかに日本での仕事欲しさからきているでしょうね。

人類の敵であることを公言して営業活動をする者に、公共施設を使わせていいのでしょうか?

以上