事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

オープンレター終了のお知らせ:氏名詐称への杜撰な対応、未だに残る削除希望者の名前

f:id:Nathannate:20220131210934p:plain

クローズドオープンレター(哲学)

氏名詐称による賛同への対応と本オープンレターの今後について

女性差別的な文化を脱するために - お知らせ1月31日魚拓

本オープンレターへの賛同について、これまでも悪戯と思われる署名についてはその除去に勤めてきましたが、 このたび他人の名前を騙る悪質な署名偽造があったことがあらためて判明しました。差出人として、お名前を利用された方々には、対応が遅れ、多大なるご不便ご迷惑をおかけしていることを、心よりお詫びいたします。詐称であったことが確認された方および賛同撤回のお申し出があった方のご氏名については削除の対応をしています。また詐称であったことが確認された方については、ご本人が希望される場合には、今後別途そのお名前を掲載し、この間の氏名掲載がご本人のご意志ではなかったことが明確になるようにいたします 。 

レターにある特定個人の氏名がウェブ上に残り続けることについての懸念も寄せられました。この点については差出人のあいだでも議論を重ねてきましたが、本レターが女性差別的な文化の可視化と議論の喚起に一定の役割を果たすことができたことに鑑み、公開から1年となる2022年4月4日をもって、ウェブ上での公開を終了するという結論に至りました。その後は、紙媒体に何らかの形で記録を残すことを現在検討しています。

まず、氏名詐称が為された方への杜撰な対応に呆れてしまいます。

オープンレターの賛同人からはこの間、10数人の名前が削除されています。

しかし、極一部の方については、削除要請をしたにもかかわらず、依然として掲載されたままです。この終了の声明が掲載されている時点でも、2名が掲載されたままです。

具体的には高野秀行、大橋直義 両氏ですが、削除要請をしてから1週間が経過しています。特に高野氏に関しては冒用を主張していたのですが、いったい何がどうなっているのでしょうか?

小木田順子(編集者)が消えている

なお、オープンレターの差出人である小木田順子(編集者)の名前が、このお知らせには掲載されていません。どういうことなんだろうか?

差出人については11月に礪波亜希氏が脱退となり記述削除されましたが、似たような経緯なんでしょうか?

本レターが特定個人の処分を求めるものであるという曲解」まるで反省していない

一部では、本レターが特定個人の処分を求めるものであるという曲解にもとづいた差出人・賛同者への非難も生じていますが、レターの趣旨が個人攻撃にはなく、「文化」の批判にあることは本文から明確であると差出人は考えており、あらためてその意思をここに表明しておきます。

『レターの趣旨が「文化」の批判にあることは本文から明確であり、特定個人の処分を求めるものではない』、という言葉が初めてレターとして出てきたことは良いことだと思います。

しかし、客観的な文章としてはそうなっていないだろうということは、様々な人が指摘しています。私の見解は以下。

「オープンレター」は呉座氏排除の要請文書と解すべき理由|Nathan(ねーさん)|note

さらに言えば、ここで言う「文化」は極一部のアカウントの周辺にのみ存在していた事象=「状態」を文化という表現で誇張したものであるということも、外部的な事情から推認されます。

そのため、『レターの趣旨が「文化」の批判にあることは本文から明確であり、特定個人の処分を求めるものではない』という言葉には批判を完全に無視した声明だなという印象しかありません。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。