事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

呉座勇一のwikipediaに編集合戦の予兆が

f:id:Nathannate:20220131212850p:plain

編集合戦とは

呉座勇一のwikipediaに編集合戦の予兆が

呉座勇一のwikipediaにおいて、1月30日から「不祥事」項目欄で大幅に加筆されては修正されている動きが発生しています。

具体的には【フェミニストの容姿を揶揄する第三者の発言に対し「さえぼう【編者注:北村の[[ハンドルネーム]]】先生の悪口はやめて」と、北村の容姿を揶揄する発言を行なった】という記述が2022年1月30日 (日) 13:55時点における版で追加されたなど。

この点については呉座は北村の容姿を揶揄したのではなく、引用元の「フェミニストは言及してもいないのにエゴサで現れてはリプ等で絡んでくる」という趣旨の発言に賛同したものです。「容姿の揶揄」は誤読であり、北村自身も誤読してその誤読した理解を他人に強要している様について以下で示しています。

この程度では「編集合戦」とまでは言えませんが(1名による追記を1名が適宜適切な形に直している)、この動きが加速すればそういう形容が妥当するようになるでしょう。

北村紗衣、上野千鶴子のwikiは編集合戦無し(現時点)

1月28日時点でこれを書いていますが、現時点でも北村紗衣、上野千鶴子のwikiにおいては「編集合戦」は存在していません。

北村のwikiにおいてオープンレターに関する記述が編集で加えられたが削除されたことを針小棒大に扱っている者が多いですが、私が見ても現時点で掲載するには時期尚早だという認識です。

wikiの編集方針や編集者らの自治に任せて良いと思います。

呉座勇一のwikiの編集の仕方と比べればその差は一目瞭然です。

ノート:北村紗衣 - Wikipediaにおいて議論が見られるので見てみるといいでしょう。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。