事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

サンスポが暇空茜によるColabo問題を報じる:「東京都、1月4日に監査請求の結果を公式発表」

産経新聞グループが…

サンスポがColabo問題を報じる

SNS「Colabo問題」に注目集まる 東京都、1月4日に監査請求の結果を公式発表 サンスポ2023/01/04 08:56魚拓

ツイッターは4日、「Colabo問題」がトレンド入りした。Colaboは虐待や性被害などを受けた少女たちの支援を行なっている団体、一般社団法人で仁藤夢乃さんが代表理事を務める。この団体が、不正会計などをしていたとして暇空茜さん(Twitterアカウント名)が東京都に住民監査請求を行っていた。

主要新聞の産経新聞を要する産經新聞グループの一角であるサンケイスポーツが、Colabo問題(不正会計疑惑とそれに対する都への住民監査請求の結果)を報じました。

「Colabo問題」がトレンド入り、とありますが、ワールドカップ開催期間中からずっと"Colabo"の単語だけでも数万ツイート表示、多い時には15万ツイート表示がなされているなど、ずっと話題でした。

※追記※

※※追記終わり※※

「東京都、1月4日に監査請求の結果を公式発表」

文春やJBpressなどに山本一郎氏が寄稿してる以外はいわゆる大手メディアでColaboの不正会計疑惑問題や住民監査請求結果について報じられることが無いだけに、サンスポの記事は示唆的です。

公式に結果が発表されたら他紙も追随するんでしょうか?

なお、この記事のタイトルは「東京都、1月4日に監査請求の結果を公式発表」とありますが、この記事発出時点、また、本エントリ執筆の9時台の時点では未だ東京都HPでは公表されていません

この部分は未来予測的な記述となっています。

ただ、産経新聞本紙では扱っていないようですし、サンスポの公式Twitterアカウント(https://twitter.com/SANSPOCOM)ではこの記事をシェアしておらず、未だ「様子見」の状況であることは変わりない気がします。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします