事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

ホザナハウス森康彦代表理事が『買われた』展神戸を主催、被虐待女児のシェルター運営も

こ、これは…

ホザナハウス森康彦代表が『買われた』展神戸を主催していた

私たちは『買われた』展を主催します。2018/09/13

2018年9月20日〔木〕―21日〔金〕より、私たちは『買われた』展を三宮コンベンションセンターにて主催いたします。
「『非行』とされる少女たちの行動の背景に何があるのか知ってほしい」との思いがあります。
多くの方にご来場していただき、非行少女が置かれている悲しい現状を知っていただきたいです。

私たちは『買われた展』のご案内が神戸新聞に紹介されました。2018/09/13

2018年9月11日(火)私たちは『買われた展』のご案内が神戸新聞に紹介されました。
多くの方に非行少女の悲しい現状を知っていただきたいと思います。
ご来場をお待ちしております。

森康彦が代表理事を務めるホザナハウスが『買われた』展in神戸を主催していました。

これは一般社団法人Colaboが全国で開催していたものに対して協力する形で行われたものでした。

企画展「私たちは『買われた』展」 – 一般社団法人Colabo(コラボ)

森氏は8日に覚せい剤使用疑いで逮捕されており(容疑を否認しており未だ有罪とはなってないが)、続報も併せ読むと、えもいわれぬ感情が沸き起こってきます。

森運営施設付近に「森からキメセクされた」訴え覚せい剤陽性の女性、注射器も押収

〈採尿時には「残念でした〜」と警察を挑発〉暴力団幹部から少年少女を支援する博愛牧師に転身した男(64)が覚醒剤使用で逮捕! 内縁女性に「キメられました……」と訴えられ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

森容疑者は県警の取り調べに対して「全く思い当たりません」と容疑を否認しているというが、逮捕にいたるまでの森容疑者の“不審な行動”を社会部記者が解説する。

「ことの発端は、ある別のトラブルによる通報がはいったことからはじまります。7日深夜、森が運営する施設に警察官が到着すると、施設付近に明らかに挙動不審な女性がいた。女性は『森と内縁関係にある』『森からキメセクされた(覚せい剤を打たれ性行為をさせられた)』と訴え、尿検査をしたところ陽性反応がでて緊急逮捕となった。施設からは注射器も押収されている。裁判所からの令状を待つなか、森にも任意での聴取を求めたが『神戸市内で用事がある』と拒否、逃走をはかったといいます」

8日昼過ぎ、県警は神戸市内を車で走行中の森容疑者を発見。森容疑者は前日とはうって変わった態度で、採尿にも応じたという。

「採尿前には『点滴を打ってきたから(陽性反応は)出ないよ』『残念でした〜』とかなり余裕をみせていた森ですが、まさかの陽性反応に言葉を失い、その後の調べでは『点滴に覚せい剤をいれられた』と容疑を否認しているようです」

集英社オンラインの記事では、森氏が運営している施設付近に「森からキメセクされた」と訴える女性がおり尿検査の結果覚せい剤陽性反応が出たとし、さらに注射器も押収していたようです。

ホザナハウスのHPは現在は見られなくなっていますが、虐待を受けた児童や障害児などを主な対象とする放課後デイサービス・自立援助ホーム・概ね15~20歳までの被虐待女子を対象とするシェルターの運営をしていました。

NPO法人ホザナ・ハウス | NPO法人ポータルサイト - 内閣府

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします