事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

東京新聞望月衣塑子と朝日新聞狩野記者が連係プレー「暇空茜の個人情報はどうやって特定?」弁護団「いろんな手段・普通に合法的な方法で…」

なぜハッキリ言えないのだろう?

東京新聞望月衣塑子「暇空茜の特定はどの程度?」

東京新聞の望月衣塑子記者の質問は52分あたりから。

望月 現在この暇空茜という方の特定がどの程度できているのか。個人名出せないにしても、どういう職業とか何歳くらいの人かっていう辺りを教えて頂きたいのと
~以下省略~

神原 まず本人の特定これはできてます。住所もがっちりつかんでます。それからプロフィールですね。プロフィールはちょっとこれ見てみてくださいな。もう全部自分で公開してます。だいたい概ねの年齢だとか、まぁ40代くらいなのかな。概ねの年齢だとか、それから今働いているのどうか知りませんけれども、経歴だとかね、それも全部インターネットにでていますので、それで本人もあんまり隠すつもりはなさそうです。実業家だったかな?まぁそんな感じのイメージを持っています。

朝日新聞狩野浩平記者「暇空茜の特定ルートは?」

朝日新聞の狩野浩平記者の1時間17分40秒あたりから。

狩野記者 暇空茜の特定につながったのはどういうルートからなのかっていうところと、ちょっとややこしくて理解が追い付いていないんですけれども、補助金の不正受給っていうのがどんなデマなのかっていうのは改めて教えて頂いていいですか。

太田 あのー、あの、普通にもちろん合法的な方法で暇空茜特定しました弁護士は いろんな手段を持っているものですから。

神原弁護士が住所特定しながら「概ねの年齢40代くらいなのかな」

まず、神原弁護士が住所を「がっつり」特定しているとしながら「概ねの年齢40代くらいなのかな」などと、ネット上の情報を持ってきて論じているのが奇妙です。

そのため、中川卓弁護士が、自らに対する暇空氏からの懲戒請求書によって、住所情報のみを把握し、それをColabo弁護団に伝えたのでは?という疑惑が出ています。

その上で、仮にそうであったとしても弁護士倫理上問題はあるのか?という議論が弁護士らの間で行われています。

太田弁護士の「いろんな手段・普通に合法的な方法で」の疑問

太田弁護士の「普通に合法的な方法で」という言い回しも、弁護士が言うとなると奇妙です。法曹資格者なら通常は「適法な手段・方法で」という「音」を使うと思うのです。

合法的」というと何やら倫理道徳上の疑義があるが法律ギリギリで大丈夫、みたいなニュアンスで使用する者も居るからです。「的」なんていうふんわりとした表現を法律家がするのは、何か安全を見て表現を工夫しているのか?と思ってしまいます。

さらに「いろんな手段」というのも奇妙です。

訴訟提起の際の相手方の特定に必要なのは本件では後は現住所だけなのだから、一つの手段で済むじゃないですか(本名が水原清晃であることはネット上で明らかにしている)。

民事訴訟記録を閲覧しました」「職務上請求しました」「弁護士会照会かけました」と言えば済む話じゃないですか。

職務上請求:戸籍法第10条の2第3項から第5項、住民基本台帳法第12条の3第2項 弁護士照会:弁護士法23条の二

民事訴訟記録の閲覧・職務上請求・弁護士会照会と特定手段

まず、暇空茜(水原清晃)氏は過去に民事訴訟を提起しており、この訴訟は報道もされていたので当事者の名前が特定できます(グラニおよびグラニの大株主である谷直史)

そのため、地裁に民事訴訟記録の閲覧を申請すればだれでも暇空氏の住所情報を見ることができる可能性があります(閲覧制限の申立てが無ければよい)。

ただ、当時の住所から引っ越しをしている場合等もあるため、内容証明郵便を発送しても転居先不明で送達できない場合があります。

それで職務上請求として公務所に対して暇空氏の氏名と前住所を提示して戸籍謄本、住民票写しの請求をするという方法があります。

何かネット上で暇空氏の電話番号や携帯電話メールアドレスが判明しているのであれば、そこから電話会社に対して契約者の氏名、住所等を照会できます。

太田氏は、こうした段階を踏んだことをもって「いろんな手段」と言っていたのでしょうか?

しかし、仮にそうであれば、弁護団はなぜ会見でそのことを言わなかったのか?という疑問が沸き起こってきます。

神原弁護士は、暇空氏の住所と名前だけを知っていて年齢や職場を知らないと発言しています。しかし、職務上請求をしていたなら、少なくとも年齢はわかるはずです。単に本件の事務処理状況を把握していなかったのか何なのか。

だからこそ、再度言いますが、中川卓弁護士が自らに対する暇空氏からの懲戒請求書によって住所情報のみを把握し、それをColabo弁護団に伝えたのでは?という疑惑が拭えないということになってしまっています。

この辺りは弁護団が7人くらいいるために個々人の間で曖昧になっている可能性もあると考えられるため、整理した上で説明すべきだと思います。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします