事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

中日新聞今井智文「ワクチン接種させないのは当たり前・HPVワクチンのせい・マスコミではなく関係者が信頼回復を」

今井智文HPVワクチン

中日新聞の今井智文記者が安定のくおりてぃだと聞いて

中日新聞今井智文「ワクチン接種させないのは当たり前・HPVワクチンのせい」

 

中日新聞の今井智文記者が「ワクチン接種させないのは当たり前・HPVワクチンの信頼が失墜しているせい」と言い放ちました。

「マスコミには失墜した信頼を回復する力はない、関係者が信頼回復を」

さらには「マスコミには失墜した信頼を回復する力はない、関係者が信頼回復を」とまで言っています。

【マスメディアの誤報・誤解を招く報道によってHPVワクチンの信頼が失墜した】

この経緯をまったく無視した暴論です。

朝日新聞の「副反応記事」を発端とする新聞・TVメディアの報道がHPVワクチン信用失墜の原因

朝日新聞によるHPVワクチンの副反応であるとする「スクープ記事」が発端となっているということは論文化もされています。

朝日新聞は当該記事をネット上では1か月後には削除しています。

しかし、厚生労働省のHPVワクチン接種の積極的勧奨方針は中止されました。

その後、いわゆる「名古屋スタディ」によって、HPVワクチンの副反応リスクについての言説は誤りであり、接種を控えるべきエビデンスは無いと結論づけられました。

日本における「ワクチン不審」は、このHPVワクチンに関する報道の影響が無視できないものであり、マスメディアの責任は重いのですが、それを無視して「関係者」に責任転嫁する今井記者の発言は、メディアの無責任な姿勢が表れていると思います。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。