事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

伊是名夏子の現在「バリアフリー不備でもお互いに話し合いを」電動車椅子乗車拒否問題から2年

伊是名夏子

まるで成長していない…

伊是名夏子「バリアフリー不備でもお互いに話し合いを」

バリアフリー、不備でもお互いに話し合いを<伊是名夏子100センチの視界から>146
2023年4月18日 14:19 伊是名夏子 100センチの視界から

伊是名夏子さんが「バリアフリー不備でもお互いに話し合いを」と書いてました。

琉球新報で146回の連載というのは凄いことです。

13年前も「乗車拒否」だとして寄稿していたので、実に長い付き合いですね。

このときはきちんと「総計100kgの車椅子」という情報を載せていました。「目的地の駅は階段しか無い(エレベーターが無い)」という状況も酷似しています。

2021年の際はひた隠しにしていた事情ですが、だからこそバレて批判されました。

それにしても、「結婚式を30分後に控えて」というのは飛行機遅延などの被害に遭ったんでしょうか?

伊是名夏子の電動車椅子「乗車拒否」問題

伊是名夏子「乗車拒否」問題とは【鉄道運行の安全性や職員の人権を無視し、障害者の代表面して既定路線だったバリアフリー化を叫んで社会問題化し、「乗車拒否された」と虚偽発信してメディア利用して騒ぎ立て、自身の主張の正当化を図った事案】です。

つまり、事前に「話し合い」をせずに当日乗換駅で駅員と「話し合い」をし、対応をしてもらったのに後日ブログで無理難題を書き連ねた、ということです。

話し合いではなく社会運動化したのは誰だったのか。

2021年4月から数か月間、当然のごとくSNSで炎上しましたが、本人は被害者仕草のまま発信を続けます。Twitter投稿は止まったままですが。

ブログではその後も虚偽投稿を続けていました。が、2021年4月の事件後、更新は8回ですが、昨年からは1年以上更新されていません。

書籍に寄稿するなどの活動に専念しているのでしょうか?

ネット上では、ネット上の誹謗中傷をやめよう、と呼びかけるOSFSという団体を設立したは良いものの、最初から木村花さん・響子さんをダシに使った文章が問題視されてHPも消え去りました。

社民党のバリアフリー化は?社民党全国連合常任幹事の伊是名夏子

ところで、伊是名氏は社民党の全国連合常任幹事という役職でした(最近の役職変更があったのかは不明)。

が、神奈川連合事務所や東京都連合ビルには段差があり、ビル内部にも階段があり、スロープを設置しないと通れまんでした。

2年経過した現在はどうなっているのか…

まるで成長していない…

まったく無関係の赤の他人の店舗には「移転せよ」と要求していたのに…

それとも、社民党は話し合いをしてくれなかったんでしょうか?

だとしたら酷いですね。

以上:ランキングバナークリック,はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします