事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

香塾堂株式会社と澪森のジャムーティーでもステロイドのデキサメタゾン検出:はあちゅうやジャングルポケット太田は

おそれていたことが…

他社のジャムーティーでもステロイドのデキサメタゾン検出

国民生活センターが4月に株式会社香塾(法人番号 9120001220337)ジャム―・ティー・ブラックの銘柄にステロイドのデキサメタゾンが検出されたと報告していました。

今回、前回発表のものとは異なる銘柄、異なる加工者のジャムーティーでもデキサメタゾンが検出されたという報告が出てしまいました。

香塾堂株式会社と澪森のジャム―ティーでもデキサメタゾン:麻布島崎屋も報告

今回新たにステロイドのデキサメタゾンが検出されたと報告されたのは、香塾堂株式会社(法人番号:6120001228069)のジャムー・ティー・ブラック(無糖タイプ)、澪森(法人番号:3120001171395)の森澪混合茶(ジャムーティーブレンド ショウガ+)微糖タイプです。

販売店にとっても衝撃的な結果です。

ジャムティー | 麻布島崎屋 BASE店

2023年4月13日に株式会社香塾が販売していたジャムーティーからステロイド成分が検出したというニュースを受けまして、本年当店で販売しておりましたジャムーティーの成分分析を依頼しておりました。

-----------------------------------------------------------
般財団法人日本食品分析センターによる分析結果

◆ジャムーティーブレンド →デキサメタゾン検出
◆ジャムーティーココア →デキサメタゾン検出せず
-----------------------------------------------------------

検出のあったブレンドに関して、現在メーカーより速報をいただいた状況であり、詳しい内容に関してはこれからとなります。

大変お待たせしてしまったこと、このような残念な結果であったこと、
心からお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

回収等の今後の対応に関しましてはメーカー(株式会社澪森)での対応内容が決まり次第ご案内をさせていただきます。
お待たせいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。

尚、昨年まで当店で販売していた香塾堂株式会社のジャムーティーブラックにつきましては結果、対応等について近日発表があるとのことなので、その発表をお待ちください。

前回デキサメタゾンが検出された商品とは別商品を扱っていた麻布島崎屋は、念のためジャムーティ―製品の飲用を止めるよう呼び掛けた上で成分検査を依頼していました。

大変残念な結果となってしまいました。

芸能人は前回報道時点で注意喚起、ジャングルポケット太田、はあちゅうなどインフルエンサーの責任は…

アルコ&ピース平子、マヂカルラブリー村上芸能人は前回報道時点で注意喚起と謝罪をしていました。

他方で、ジャングルポケット太田は前回報告対象とは別の香塾堂株式会社のジャム―ティーを紹介していたため、反応がありませんでした。

また、はあちゅう(伊藤春香)もアフィリエイトで前回報告対象の商品を紹介していましたが、インスタライブで化粧中に軽く触れる程度でした。

インフルエンサーの責任は…

以上:ランキングバナークリック,はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします