事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

安倍元総理国葬差し止め訴訟原告団の横断幕にハングル、TBSはモザイク:なぜなのか?

国葬差し止め原告団ハングルTBS

ハングル隠し?それとも…

安倍元総理国葬差し止め訴訟原告団の横断幕にハングル

【速報】安倍元総理の国葬差し止め 市民団体が提訴 - YouTube

安倍元総理の国葬に対して差し止め訴訟を提起した原告団の横断幕にハングルが。

この写真では横断幕の下部の右側に見られます。

その他、英語も書いてありますが、なんて書いてあるのかよくわかりません。

それにしても、中央やや左のカードに書かれてる文字…酷いですね…「直地獄へ」という言葉を故人に投げつけている…

TBSはなぜか差し止め原告団の横断幕の下部にモザイク

安倍元総理の国葬 市民団体が差し止め訴訟を東京地裁に提訴|TBS NEWS DIG - YouTube

ところが、TBSはなぜか差し止め原告団の横断幕の下部にモザイクをかけていました。

ニュース冒頭ではモザイクはかかっていませんが、なぜ、この場面だけモザイクをかけたんでしょうか?

横断幕写影は安倍元総理がUPFにビデオメッセージを送った際のものか

魚拓

まず、原告団が掲げた横断幕の背景にある写影は、安倍元総理がUPFにビデオメッセージを送った際のものであると言えます。英語とハングルの位置関係が対応しています。

というところから、奇妙な点が出てきます。

旧統一教会=家庭連合が著作権映像の報道使用に注意喚起してたから?

【報道機関各位】著作権映像の報道使用に関する注意喚起|ニュース|世界平和統一家庭連合

TBSがモザイクをかけたのは、旧統一教会=家庭連合が著作権映像の報道使用に注意喚起してたから?という事情が頭をよぎりました。

しかし、安倍元総理がビデオメッセージを送ったのは家庭連合とは異なる団体であるUPF=Universal Peace Federation=天宙平和連合です。

報道機関・メディアの皆様へ – UPF-Japan

それに、TBSが報道のために利用するならば、著作権法41条の「時事の事件の報道による利用」で使用が正当化される類のものでしょう。現に、共同通信やFNNなど他の報道局はモザイクをかけていません。

もっとも、原告団においてはその映像の一場面の横断幕への使用が著作権法上正当化されるかは未知数であり、この点で団体とトラブルになる可能性は否定できません。

TBSは、もしかしたらこうした潜在的な争いの可能性を忌避したのかもしれませんが、それでも奇妙な行動です。写影の出どころは無視して単にハングル隠ししたかったという線も確定できませんが、実に不思議な現象でした。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。