事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

小西ひろゆき「佐藤政権は『国葬には法律の根拠が必要』との政府見解」⇒正しくは「根拠が定められることが望ましい」

画像があるのに…

小西ひろゆき「佐藤政権は『国葬には法律の根拠が必要』との政府見解」

魚拓

立憲民主党の小西ひろゆき議員が「佐藤政権は『国葬には法律の根拠が必要』との政府見解を表明」と、公式制度連絡調査会議の保存資料を画像で示してツイート。

さらには「にもかかわらず、佐藤総理は政府見解を無視し、逝去当日に国葬を決定、三日後に閣議決定を強行している。」とも書いています。

添付画像をよく見てみましょう。

正しくは「あらかじめ法律によってその根拠が定められることが望ましい」

国葬には法律の根拠が望ましいとの佐藤政権の政府見解

正しくは「あらかじめ法律によってその根拠が定められることが望ましい」でした。

「必要がある」の対象は「国葬の制度をいかにすべきかについて検討を進める」であり、近い場所に言葉が配置されていることから、単なる読み違えなんでしょう。

決して印象操作・事実捏造ではないでしょう。

ただ、イデオロギーに凝り固まっていると、このような簡単な文章すら読み違えてしまうのだ、ということは教訓として受け止めるのがいいかもしれません。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。