事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

河野太郎が毛沢東バッジというデマと天安門バッジ

河野太郎が毛沢東バッジ着用というデマと天安門バッジ

毛沢東バッジというデマと天安門バッジ

デマ検証報道が何かおかしいです。

河野太郎が「毛沢東バッジ」というデマ

河野太郎が毛沢東バッジを付けている、というデマが拡散されていたことが報じられました。その元になる投稿は21日の18時49分に発せられ、2000件以上リツイート。

https://archive.is/RpXyC https://archive.is/uUCbl

22日の22時44分の日テレの報道はこのアカウントの投稿について「着用を断定したものではないが…」としながら、デマ拡散のきっかけになったとしています。

https://archive.is/5IuDY

もっとも…

https://archive.is/ClI3P

22日の16時台には「毛沢東バッジではでは無くASEANの外相会議で参加者みなが付けていたバッジ若しくはNATO対抗組織と言われる上海協力機構のバッジのどちらかの線が濃厚」というツイートもしています。

「デマ拡散のきっかけになった」までは良いでしょう。

しかし、なぜ、日テレはこのツイートを無視してるんでしょうか?

また、Twitter上では検証するアカウントも多数いましたが、それを無視して「ネットの危険」とだけ報じる意味がよく分かりません。

ASEAN+3外相会議で全外相に配られた徽章

これはASEAN+3外相会議で全外相に配られた徽章です。

既に、Twitter上で検証された方が居ました。

河野太郎に関するデマの報道についての不思議

毛沢東バッジ

https://archive.is/eRfB3

https://archive.is/HOuzQ

画像では無くこの言説を最も拡散していたのは文化人放送局の加藤清隆。

まぁ、アメリカ大統領選の前後から一貫して陰謀論やデマを拡散し続けてきた輩なので、まともな人でこの者を信じる者は居ません。

ところで、日テレもそうですが、「デマ情報の拡散」という意味では22日午前3時台の加藤清隆の拡散(2700RT以上)が最も寄与しているのですが、なぜそれを無視しているのでしょうか?

また、「河野太郎に関するデマ」についての報道が素早いのも気になります。

今回の件も、「毛沢東バッジ」で最も拡散されたのは15分単位で見て42件であり、そこまで多く拡散されていたとは言えません。

チャイナで行われた日中韓外相会談で天安門バッジを付けている河野太郎

天安門をデザインにあしらっていると思われるバッジを付けている河野太郎を問題視するツイートも出現。

画像の元は河野太郎氏が外相時代にチャイナで行われた日中韓外相会談に臨んている際の本人による2019年8月20日のTwitter投稿。

韓国のカンギョンファ外相もバッジを付けているように来賓向けなのでしょう。

当時の投稿を見ていると「仲良し!」だとか「あら、美女」だとか好意的なコメントが多いのですが、なぜ現在の言論状況なのでしょうか?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。