事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

韓国:サッカー日韓戦中止の青瓦台請願の内容・経過・結果

韓国青瓦台の請願、サッカー日韓戦

3月25日に予定しているサッカー国際親善試合の日韓戦について、韓国では中止を求める請願が行われています。

韓国:サッカー日韓戦中止の青瓦台請願の内容

概ね以下の内容です。

  1. サッカー協会会長以下幹部の解任を請願
  2. 会場の横浜は新型コロナウイルスの感染者が多い
  3. 何の罪があって日本の横浜まで連行され試合をしなければならないというのか、サッカー協会は正気なのか
  4. 日本は韓国との親善試合でオリンピック開催が問題ないとする広報をし、韓国をダシにしようとしている
  5. チョン・モンギュ会長は覚醒せよ!

국가대표 축구한일전을 중지시켜주세요 > 대한민국 청와대

覚醒せよ!」って、何だか日本の保守系界隈を自称するアカウントが使う文言に似てるんですけど、なんなんですかね、これ?

サッカー日韓戦中止の青瓦台請願の内容・経過・結果

この請願は、請願開始が2021-03-12 請願締め切りは(自動的に)2021-04-11となっています。3月14日時点で13,000人弱が請願参加していますが、現在のところはTOP5には入っていないようです。

ただ、開始から2日での実績としては今後、TOP5に入る勢いだとは言えそうです。

なお、コメントを見ると、カカオトーク、naver、Facebookからの投稿が多いです。

ほぼ「同意します」だけが表示されますが、どの請願もこんな感じのようです。

なお、韓国政府に東京五輪ボイコットを求めた請願のときは日本語での書き込みもありました(結局10,000人ちょっとでこの請願は終了)。

結果はいかに

韓国青瓦台の請願は、20万人以上が賛成した場合、結果が直接大統領に伝えられ、回答が出されることになります。

単純計算で3月25日まであと10日だとしても、1日あたり1万8700人の請願が必要。

ですから、それまでに達成する見込みは著しく低いうえに、達成したとしても請願内容を実現するべき義務は無いので、まぁガス抜き、お祭り的なものでしかないですね。

 

以上