事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

李琴峰「右翼が政治に関わると排外的で戦争につながるから安倍晋三はダメ」:『彼岸花が咲く島』芥川賞受賞作家

李琴峰、安倍

李琴峰 氏のツイートでまた見つかったものが…

「右翼が政治に関わると排外的で戦争につながるから安倍晋三はダメ」

魚拓 

李琴峰 氏が「右翼が政治に関わると排外的で戦争につながるから安倍晋三はダメ」とツイート。安倍=右翼という認識のようですが、仮にそうだとして、約8年間も総理大臣の座に就いておきながら戦争の気配などまったく見せていないのだから、この見方は根本的に間違っているということが分かります。

他にも「安倍」に対して否定的なツイートが多数見つかります。

https://twitter.com/search?q=from%3ALi_Kotomi%20%E5%AE%89%E5%80%8D&src=typed_query&f=live魚拓

魚拓

なお、菅義偉総理大臣に対してはこういう認識のようです。

李琴峰『彼岸花が咲く島』芥川賞受賞作家 

芥川賞受賞者一覧|公益財団法人日本文学振興会

李琴峰 氏は彼岸花が咲く島で令和3年度の芥川賞を受賞した作家です。

「外国人が日本の政治に対して意見を言うな」、だとか、「政権を批判するな」、だとかを言うつもりは全くありませんが、なぜ安倍晋三氏に対してのみ病気を揶揄するような言葉も含めてヘイトを向けていたのか、非常に理解に苦しみます。

作品の良し悪しは別なのかもしれませんがそれが文章に現れていないのかは疑問です。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。